ニュース
» 2015年02月12日 14時51分 公開

ダイオウイカってどんな味? 富山「新湊きっときと市場」が展示していたダイオウイカのするめの試食会を開催

あの話題になった幻の深海生物を、とうとう食べる……だと!?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 深海生物「ダイオウイカ」――2013年に生きている映像が初めて撮影されてからニュースや展示会でたびたび注目を浴びてきました。とうとうこのダイオウイカが試食できるイベントを、2月22日に富山県射水市の「新湊きっときと市場」が開催します。どんな味なんだ一体……!?

画像 当日試食品となる、2月2日まで「新湊きっときと市場」に展示されていたダイオウイカのするめ(「新湊きっときと市場」より)

 同市では昨年11月27日に新湊漁港で全長6.3メートルのダイオウイカが獲れたのを皮切りに、短期間で富山湾から計4匹のダイオウイカが水揚げされて話題に。「新湊きっときと市場」ではその6.3メートルのダイオウイカをするめに加工し、2月2日まで標本として展示していました。

画像画像 するめに加工される前の、全長6.3メートルのダイオウイカ。右の写真からわかるように下足の長さがはんぱないです!

 今回の試食会は、その展示していたするめを1匹まるごと炭火で焼き、細かくカットして来場者に無料で提供するというもの。するめにしていなかった3匹のうち2匹も試食会のために現在干している最中で、こちらも食べられる部分を当日振る舞う予定だそうです。また、残りの1匹は下足のちぎれやすいダイオウイカには珍しく五体満足だっため、標本にして会場で展示します。

 当日どれくらいの人が来るか予測がつかないため、試食を先着制にするか抽選制にするかなど、どのようにして提供するかはまだ検討中とのこと。「とにかく数に限りがあるため食べられない場合はご了承ください」と市場は念を押しています。

 それでも6メートル超えのするめが炭火であぶられる様子を観るだけでも足の運びがいはありそう。試食会は午前10時から午後3時まで。ほかにも魚津水族館(富山県魚津市)の館長によるダイオウイカの解説や、イカのイラスト塗り絵などの企画も用意されています。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる