ヘラクレスオオカブトがもらえるぞー! 東かがわ市の「ふるさと納税」がなんかおかしい
昆虫クラスタに朗報!
応援したい自治体に寄付すると地域の特産品が「お返し」としてもらえる「ふるさと納税」。各自治体がお返しのラインアップに食べ物や工芸品をそろえるなか、香川県東かがわ市はカブトムシやクワガタを届けるコースを用意しています。え、ふるさと納税ってこんなものまでもらえるの!?
9000円以上だと「コーカサスオオカブト」、1万8000円以上だとや「スマトラオオヒラクワガタ」など、カブトムシ・クワガタがもらえるコースは計7種類となかなか豊富。4万5000円以上では世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」の全長145ミリ前後のオスなんてものも選べます。所得税と住民税の一部を控除しながら外国原産の昆虫も集められるとはユニーク。
東かがわ市はほかにも金魚の一種「日本オランダ獅子頭」を送るコースも用意。そもそもふるさと納税で生き物がもらえるコースは珍しく、現時点で約1万4000種類中14種類だけ。そのうち13種類が東かがわ市によるものと、ふるさと納税で同市は生き物をお返しする自治体として特異な存在のようです。
じゃあ東かがわ市はカブトムシやクワガタ、金魚が有名な街なのかとおもいきや、実はそうでもないんです。東かがわ市の主な名産品は、手袋とハマチ、伝統製法で作る砂糖「和三盆」。公式サイトや観光サイトも特産品として昆虫や金魚には特に触れていません。ふるさと納税のコースにこれらが並んでいるのはなんとも不思議。
なぜカブトムシたちをお返しに用意したのか市の担当者に尋ねたところ、由縁は同市・引田の観光拠点「讃州井筒屋敷」にあるとのこと。
井筒屋敷は江戸時代に建てられたしょうゆ屋の母屋を使った市営施設で、市のさまざまなイベントが開かれます。そこではクワガタやカブトムシを対決させる「クワガタ相撲」を年に4回ほど、「日本オランダ獅子頭」の全国品評会を年1回開催。このつながりからそれぞれの主催である昆虫ショップ「カブクワやまと」と「日本オランダ獅子頭愛好会」会長へ市が協力を依頼し、ふるさと納税のコースに生き物たちを提供してもらっているそうです。
一見不自然なカブトムシも金魚も、元をたどれば東かがわ市民の活動から生まれたものでした。一つの“ふるさと”を奥深くまで教えてくれる、お返しの品々です。
(黒木貴啓)
関連記事
焼酎を1日1升!? 都城市「ふるさと納税」に焼酎1升瓶×1年分365本もらえるプランがあってTwitterに衝撃走る
都城市が定義する「焼酎1年分」が多すぎる。石川県加賀市にふるさと納税するとDMMマネーがもらえる 「DMMふるさと納税」スタート
提督さん、審神者(さにわ)さん、どうですか?実質2000円で液晶ディスプレイが買える 飯山市の「ふるさと納税」がアツい
タブレット、ノート、デスクトップPCも。さすがのうどん県 「食べログ ベストレストラン2014」選出のトップ10すべてが「うどん店」に
香川県ってうどん以外ないの?グッドスマイルカンパニー、鳥取工場での「純国産」フィギュア第一号は「桜ミク」!
ねんどろいどにまた春がきます。“野人”岡野と漁師のツートップで目指せJ2 ガイナーレ鳥取が寄付呼びかけ、協力者にはズワイガニなどプレゼント
一定額以上を寄付するとカニなどの地元の海産物が「御礼品」として届きます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
「これが一番」 ユニクロ“人気590円商品”の再販に歓喜殺到
『an・an』などで人気だった占い師・中森じゅあんさん死去 「医学的な治療は難しい状態」で4月から入院も最後まで占い連載
ピラティス教室に“キャラもの”靴下を履いていったら…… 奇跡的な爆笑の“再会”が450万表示「最高過ぎてwww」「これはもう運命」
小倉唯、“廃棄処分依頼した物”が高額転売される 「刑事面での対応も視野」と声明
ジブリパークで「シータだ、かわいい!」と言われまくった9歳娘→思わず納得の見た目に「久々ときめいた」「完璧」
“絵心ないOL”、超有名人を描いたはずが…… 1700万表示の衝撃展開に「予想外www」「あかん」
ディズニーの自販機に800円入れたら…… 「だ、だれ?」まさかのキャラ登場に爆笑 「当たり」「羨ましい」の声も
猫の“今にも抜けそうな毛束”を引っ張ったら……「思ってた抜け方と違う」 420万再生の光景に「ふぉぉぉ!」「マジで全然違った」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」