ニュース
» 2015年02月28日 20時45分 公開

ネットで話題の“例のドレス”、反響の大きさにメーカー側「実際は青と黒のドレスだけど白と金バージョンも作るよ」と宣言

1枚の写真をめぐりネットで激論が交わされた、どちらかわからない色のドレス騒動に“ある解決法”が提示される。

[ねとらぼ]

 話題の“例のドレス”騒動を解決(?)するべく、メーカーがある解決法を提示したと話題です。

 世界中のソーシャルメディアでは“青黒派”と“白金派”の戦いが起きています。見る人によってドレスの色が違って見えるというある1枚の写真をめぐって、「青地に黒のラインのドレスだ」「いや、白地に金色のレースだろ」と、世界がまっぷたつに割れて議論が盛り上がっています。

「青と黒」か「白と金」に見える例のドレス 「青と黒」か「白と金」に見える例のドレス

 あるユーザーがTumblrに投稿した写真が発端で、店頭に陳列されているドレスが人によって「青地に黒のレース」か「白地に金のレース」と見え方が違うというもの。本当に人によって(場合によっては同じ人でも時間や環境によって)違う色に見えるとして話題となりました。事実、筆者も最初白金に見えたのに後から青黒に……。視覚すごい!

 実際のドレスは、メーカーのROMAN社によると「青黒」が正しいようで、「白金」はラインアップにありませんでした。今回話題となったことで、あっという間にドレスは完売に。メーカー側にも問い合わせが殺到したため、同社公式Twitterでもノリノリで話題になっていることを伝えています。

青黒と白金に見える例のドレス メーカーが販売しているのは本来はこういう色でした。でも光の当たり方で色を錯覚する事態に

青黒と白金に見える例のドレス 白黒のバージョンは販売されていますがラインアップに白金はなかった


 ついには「私たちは白と金の色違いバージョンも作る計画がある」と各メディアへクリエイティブマネージャーが宣言する事態に。品質テストをクリアしたら販売する意向を示しました。これで青黒も白金もあるのでどっちも正解! となるかは分かりませんが、商魂たくましいことは分かりました。

青黒と白金に見える例のドレス 白金バージョンが完成した時には前面でオススメすることでしょう

 “例のドレス”は世界中で話題となっており、Twitterでハッシュタグ「#TheDress」を検索すると真面目な考察から大喜利まで楽しんでいます。

青黒と白金に見える例のドレス 世界中で大喜利

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」