ニュース
» 2015年03月12日 11時45分 公開

いつからノートが使い切りだと錯覚していた? レンジでチンで再利用できるスマホ連携ノートがすごい

ノートをレンジでチン……だと……!?

[ねとらぼ]

 クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で、レンジでチンすると再利用できるスマホ連携ノート「Rocketbook」が注目を集めています。2万ドルの調達目標に対し、22万ドル以上も集めるという大ヒットプロジェクトとなっています。

動画が取得できませんでした
「Rocketbook」の紹介動画
photo 一見普通のノートだけど、スゴイヤツなんです

 ちまたでは昨今、スマホの普及とともに“スマート文具”がいろいろと販売されています。書いた内容をスマホアプリのカメラ機能でキレイにスキャンできるノートもそのひとつ。こうしたノートでは、スキャンしたデータをアプリ内で保管したり、メールや各種のクラウドサービスに転送したりと、デジタルならではの便利さがあります。

 今回のRocketbookも、こうしたスマホ連携型ノートと使い方は同じ。ノートに書いた内容をスマホカメラで読み取って、各種のクラウドサービスに転送します。面白いのは、使用するペンとしてパイロットの“消せるボールペン”「フリクションボール」を指定していること。このボールペンは、熱を加えるとインクが無色になるのが特徴です。

photo ノートに書いて、スマホで取り込み、クラウドに保存

 ノートを最後まで書ききったら、ノートを電子レンジでチンしましょう。すると、ノートがまっさらに戻って、また最初から使えます。つまり、書いた内容はデジタルデータとしてクラウドに保存し、ノートは何度も再利用する──というスタイル。なるほど、この発想はアリかも!

 フリクションボールさえあれば普通のスマホ連携ノートでも同じことができそうですが、ノートが電子レンジ対応していないと思わぬトラブルにつながりそう。ノリとかはがれちゃったりしたら大変ですし、リング部分が金属だったりすると危なそうですね。でも、探してみれば電子レンジOKな既存製品もあるかも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」