ニュース
» 2015年03月13日 21時09分 公開

4月4日は皆既月食 桜との共演も楽しめそう

国立天文台では月食のネット中継を行います。

[ねとらぼ]

 4月4日は皆既月食。国立天文台では「皆既月食の色を観察・報告するキャンペーン」を実施します。

国立天文台「皆既月食を観察しよう2015」

 今回、日本は地理的な条件がよく、晴れていれば日本全国で部分食の始まりから終わりまでの過程をすべて見られるとのこと。午後7時15分ごろから部分食が始まり、皆既食は午後8時54分ごろ始まって食の最大は午後9時ごろになる見通し。

 国立天文台は特設サイトで、皆既食中の月がどんな色に見えるのかを観察してフォームから報告するよう呼びかけています。報告は自動集計され、集計結果はWebで表示されます。また国立天文台三鷹キャンパスから、月食のネット中継も行う予定となっています。

動画が取得できませんでした
月食中継

 さらに、日本気象協会の予報では、この日は桜前線が関東付近まで北上している見込み。地域によっては皆既月食と桜を同時に楽しめそうです。今回を逃すと、次に桜と月食のコラボが見られるのは2032年とのこと。

 桜の予想開花日は福岡が3月22日、大阪が3月26日、名古屋が3月25日、東京都心が3月25日、仙台が4月9日、札幌が5月3日となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン