ニュース
» 2015年03月24日 18時41分 公開

埼玉の埼玉による埼玉のためのアニメが爆誕 「浦和の調ちゃん」4月に放映開始!

浦和vs大宮の最終戦争(ハルマゲドン)。

[珠里 友,ねとらぼ]

 アニメによる町おこしはすっかり定着化しましたが、徹頭徹尾“地元愛”がさく裂してそうなアニメが始まります! その名も「浦和の調ちゃん」です!

 さいたま市の浦和地区を舞台にしたこのアニメ、地域密着っぷりがハンパではありません。埼玉県でいうと「らき☆すた」の中で鷲宮神社が登場し、地域活性化に貢献しましたが……「浦和の調ちゃん」はさらに踏み込んだ内容に。

画像 キャラクターデザインはNOB-C氏。かわゆすですね!

 ストーリーは女子高生8人の日常を描くというもの。主人公の女子高生たちの名前からして「浦和」が凝縮されています。全ての名前が「浦和」の名前が付く駅をモチーフにしているのです。例えば、高砂調(たかさご うさぎ)は、浦和駅のある浦和区高砂と、同駅の近くにある調神社(つきじんじゃ)から命名されています。おまけに声優は全て埼玉県出身! 真の純血主義ですね。

画像 知事も見てくれるはず

 地域密着型アニメだけあって、行政のバックアップも完璧です。アニメに出演する声優が埼玉県県庁を訪れ、知事を表敬訪問しており、本気度の高さが伺えます。

 気合いが感じられる作品ですが、公式PVからは危険な臭いが漂っています。かわいい女子高生が出てくるかなと思いきや……。

戦争をあおってはいけない(戒め)

 浦和市、大宮市、与野市が合併して「さいたま市」になってから、十数年が経ちました。しかし、サッカーチームの浦和レッズと大宮アルディージャ、新幹線が止まらないのは浦和、止まるのは大宮というような、浦和と大宮の対立構造は未だに解消していません。

 それを逆手に取ったというか、逆にあおりまくっている公式PV。地域密着の意味を盛大に履き違えているように思えるのですが気のせいでしょうか? ほのぼの系アニメっぽいのに……否が応でも期待が高まりますね。

 放送は4月9日よりテレビ埼玉にて。時間は毎週木曜日25時35分(金曜日午前1時35分)から。4月13日からはKBS京都で放送開始となっています。バンダイチャンネル、dアニメストア、ニコニコ動画、テレ玉オンデマンドでも配信されます。

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる