ニュース
» 2015年03月25日 07時30分 公開

ヨッピーさん何やってるんですか Webライターのヨッピーさん、なぜかCDデビューすることが決定

テレビ朝日さんまで何やってるんですか……。

[ねとらぼ]

 悪質バイラルメディアを著作権侵害で訴えようとしたり防水スマートフォンを持って滝に打たれたりといった記事で知られる、Webライターのヨッピーさんが、なぜかCDデビューすることになったそうです。

 タイトルは「BIG BALLS」で、3月28日リリース予定。価格は1000円(税込)。

※当初「エイベックスからCDデビュー」と書いていましたが、語弊があったためタイトル、本文を訂正いたしました。エイベックス・ミュージック・クリエイティヴはあくまで販売・流通担当とのことです

画像 CDのジャケットはこんな感じ

 実は今回のCDデビュー、テレビだけではなく、インターネットでも面白いコンテンツを作っていきたい、というテレビ朝日が「死ぬほど音痴だし音楽の才能ゼロ」というヨッピーさんをサポートし、本気でCDデビューさせてしまおう――というものだそう。

 せっかくなのでヨッピーさんに、コラボに至った経緯などを聞いてみました。



―― そもそもどういう経緯でスタートした企画だったんですか?

ヨッピー ヨッピー:元々はテレビ朝日さんの方から「インターネットでも面白い事やりたい」って声をかけてもらって、「musicるTV」っていう深夜番組の「ミリオン連発音楽作家塾」というコーナーと似たようなことをやりたい、ということではじまったのがこの企画なんです。ド素人のヨッピーが、音楽作家塾に挑戦して曲作りに挑戦したらどうなるか?」みたいな切り口で。

―― テレビ朝日の方から声がかかったと。

ヨッピー それでまあ、企画を進めて僕が適当に歌ってるだけの曲をiPhoneで録音して作家さんに送ったら、とんでもないデキの音楽が返ってきまして。で、それを聞いた担当の人が「こんなに良いものができたんなら、マジでCD出しましょうよ」みたいな。

―― 話が大きくなってる……。

ヨッピー アホですよね。こんな企画に乗っかってすごいの作る作家の人達もアホだし、CD出そうとする担当者もアホですよ。登場人物にアホしかいない。まあ、音楽を真面目にやっている人達からすれば「ド素人の癖になんだよ!」って腹立つだろうし「俺だってできるわ!」って思うと思うんですよね。「音楽をバカにしてんのか!」ともなるだろうし。

―― 当然そうなりますよね。

ヨッピー ただ僕らとしてはそれで良いんですよ。僕ができる事は当然ちゃんと音楽やってる人達ならできるに決まってるし、だからこそ、僕がCDを出すって聞いて「なんだよ!」って思う人たちはぜひ「音楽作家塾」に挑戦して下さい、と。そういう人たちを応援するのが番組の趣旨なんです。

―― 売れる見込みはあるんですか。

ヨッピー 率直に言って「売れるわけないだろ」って思ってます。1000枚作るらしいので、とりあえず1000枚売れれば採算は取れるんでしょうけど、それでも作家の人たちやPV作ってくれた人たちの人件費を考えたらどう考えても赤字なんですよね……。みんな悪ノリするから……。ちなみに作詞と作曲は僕がしたので印税がもらえるらしいのですが、正直いくらくらいになるのか分かっていません。後日記事にできればと。

―― ところでこのジャケットなんですけど、なんでこんなに眠そうな顔なんですか……。

ヨッピー 「それがヨッピーさんらしい」って言われたから……。

―― ……。



 ちなみに、元になったヨッピーさんの歌はこちら。



これはひどい


 これをプロのクリエイターが編曲した結果、こんな感じになったそうです。



なんかそれっぽくなった!


 ……ちゃんと曲になってる!!!

 編曲を担当したのは、「ポニーテールとシュシュ」などの作曲として知られる多田真也さんと、GReeeeN・平原綾香などの楽曲を担当している星野純一さん。なんだこの才能の無駄遣い……。

 3月28日にはヴィレッジヴァンガード下北沢店でCDリリース記念トークイベントも開催されるそうです。果たして売れるのだろうか……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2107/30/news137.jpg 水谷隼スタッフが一部マスコミの“行き過ぎた取材”に警告 住民を脅かすアポなし行為に「しかるべき措置を検討」
  2. /nl/articles/2107/29/news111.jpg おにぎりパッケージに四苦八苦していた五輪レポーター「日本の素晴らしい人々に感謝」 大量アドバイスで見事攻略
  3. /nl/articles/2107/29/news086.jpg 小5娘「ランドセル壊れちゃった!!」→メーカーに修理に出すと…… 子どもの気持ちに寄りそう「神対応」を描いた漫画に心が温まる
  4. /nl/articles/2107/30/news022.jpg 中年の「何しにこの部屋来たんだっけ?」発生条件を突き止めた漫画にあるあるの声 “忘却”はこうして起きていた……?
  5. /nl/articles/2107/29/news013.jpg おばあちゃんと散歩するワンコ、よく見ると…… かしこ過ぎるイッヌに「どっちが散歩されてる?」「愛と信頼ですね」の声
  6. /nl/articles/2107/29/news044.jpg 3歳娘「カレーが食べたい」にこたえて作ったのに…… あまのじゃくな娘に“大人になること”を学ぶ漫画が考えさせられる
  7. /nl/articles/2107/29/news030.jpg 定価で買った商品が半額になってショック!→娘「ママは値段を理由にそれ買ったの?」 子どもの一言にハッとさせられる漫画
  8. /nl/articles/1902/18/news125.jpg 「誰も消防車を呼んでいないのである!」漫画の作者自ら“消防車が来ない話”としてTwitterに公開 「元ネタ初めて見た」
  9. /nl/articles/2107/28/news135.jpg 波田陽区、そっくりな卓球・水谷隼選手の金メダル獲得で仕事激増 「拙者、これで家賃払えそうですからー!」
  10. /nl/articles/2107/30/news007.jpg 【なんて読む?】今日の難読漢字「島嶼」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」