ニュース
» 2015年04月08日 14時59分 公開

犬のアートづくし! 松濤美術館にて「人間の最も忠実なる友・人間の最も古くからの友 いぬ・犬・イヌ展」開催

人類最古の「友達」。

[珠里 友,ねとらぼ]

 犬派の皆様に朗報です! 松濤美術館(渋谷区)にて、4月7日から5月24日にかけて「いぬ・犬・イヌ展」が開催されます。渋谷区と言えば、待ち合わせのメッカである「忠犬ハチ公」でお馴染み。深い縁を感じますね。

画像 あらゆるタッチで描かれたワンちゃんが見れる!

 すっかり日常生活に溶け込んでいる「イヌ」ですが、その歴史は古く、一説によると1万5000年前から存在していたのではないかと言われています。人間と共に狩猟を行い、生活には欠かせないパートナーとなっていたそう。芸術面においても、世界中でさまざまな形で絵画や造形物として表現されてきました。

 今回の「いぬ・犬・イヌ展」では、約90点にものぼる作品が展示されます。普段ではなかなかお目にかかれない作品も!

画像 牛の埴輪かと思ったら、犬の埴輪でした。日本絵画に溶け込むワンちゃんも素敵

画像 昔の人も、隙あらばモフモフしていたはず

 入館料は一般1000円で、毎週金曜日は渋谷区民に限り入館料無料となっています(要証明書)。開館時間は10時から午後6時、金曜日は午後7時まで(入館は閉館30分前まで)、休館日は4月13日、20日、27日、5月7日、11日、18日です。

 もうひとつ、お得なサービスがあります! 「ぽち割」というもので、自分で撮影した犬の写真(L判以下のプリント済み)を持参すると、入館料が2割引になります。写真は館内の展示スペースで飾られます。是非とも、愛犬のかわいさ自慢をしちゃいましょう!

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」