ニュース
» 2015年04月28日 18時04分 公開

「クロ現」問題でNHKが調査報告書 「過剰な演出」はあったが「やらせ」はなしの判断

やらせはなかったが「過剰な演出」「視聴者に誤解を与える編集」は行われていたと判断した。

[ねとらぼ]

 NHKは4月28日、「クローズアップ現代」にやらせの指摘があった問題について、調査委員会の報告書を発表した。報告書は「やらせ」はないが「過剰な演出」が行われたとの見方を示している。

調査委員会報告書

 問題となったのは昨年5月14日に放送された「クローズアップ現代 追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」。多重債務者を出家させて名前を変えさせ、金融機関から多額の住宅ローンをだまし取る「出家詐欺」を取り上げた内容だった。番組内で出家を斡旋するブローカーとして紹介された男性が、記者の指示によりブローカー役を演じた“やらせ”があったとしてNHKに訂正を求めていた。

 委員会は調査の結果、男性をブローカーに仕立てる時間や機会がなかったことなどから「事実のねつ造につながるいわゆる『やらせ』は行っていない」と判断した。ただし、裏付けが不十分であり、また「過剰な演出」「視聴者に誤解を与える編集」が行われたとし、「NHKの看板の報道番組において、視聴者の期待に反する取材・制作が行われたことは遺憾であり、視聴者の方々に深くお詫びする」と述べている。

 NHKはこの件に関して、担当の記者や上司、合わせて15人の懲戒処分を決定。当該記者は停職3カ月、ほかは減給やけん責処分となる。籾井勝人会長ら役員4人は役員報酬の一部を自主返納する。

職員の処分も発表

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた