ニュース
» 2015年05月03日 15時45分 公開

アーマー+美少女、最高 「アイドルマスターミリオンライブ!」のミリオンアーマー大喜利が大盛り上がり

なおアーマー少女の太ももの部分をどうするかは重要です。

[たまごまご,ねとらぼ]

 「アイドルマスターミリオンライブ!」で新しいガシャ、「アイドル戦記ミリオンアーマーガシャ」が開催されています。

 最初は名前だけ出た時、「ミリオンアーサーの仲間?」「アーマーってなんだ?」と疑問符が飛びかっていました。画像が公開されて、ファンは騒然。


画像 あ、アイマスなんです……??????

 まさかの「SF半裸バトルアーマー少女」でした。さすがに「アイドルマスター」でこれをやるとは予想外。

 とはいえ、ロボ+少女はやっぱり大好物。多くの人の心の琴線に触れまくりでTwitter騒然。次々と「ぼくの考えた最強のミリオンアーマー」が描かれてアップされています(もちろん本物のモデルは一切存在していない、架空モデルです)。











 アーマー少女で連想しているファンも大きく分かれているようです。最近の作品だと「戦姫絶唱シンフォギア」。もう少し前になるとフィギュアとアニメのシリーズ「武装神姫」。80から90年代オタクになると、今も続いている明貴美加のMS少女シリーズや、「銀河お嬢様伝説ユナ」のようなSF美少女作品を思い出す人も多いでしょう。


画像 人気の衰えないMS少女(モビルスーツ少女)。80年代に話題になり、今も「ガンダムエース」で連載中。二次創作が本物になってしまった(太ももを見ながら)

画像 SFアーマー少女を作るんだ! というのがビシバシ伝わってくる「武装神姫」シリーズ(公式サイトより)。フィギュアは動かすだけでたぎります(太ももを見ながら)

画像 戦姫絶唱シンフォギアG」(公式サイトより)。アーマー少女と「でかい武器持った少女」の境界線は曖昧ですが、身体にアーマーをつけているのが大事(太ももを見ながら)

画像 「銀河お嬢様伝説ユナ」。SF機動少女は、90年代のムーブメントの一つでした。もうこのへんで、どんなに身体を重装で固めていても、水着レベルの露出ってのは定着していた気がします(太ももを見ながら)

 10代から40代以上まで、幅広い層のツボをついた、ニッチかと思ったらむしろメジャーだった「ミリオンアーマー」シリーズ。画像のみならず、これはストーリーネタとしても色々できそうですね。




 これを本編に、というわけにはいきませんので、劇中劇で今後も続けてほしいシリーズです。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響