ニュース
» 2015年05月13日 20時26分 公開

ゲームボーイ文化がよみがえる? クレジットカードサイズのゲーム機「Arduboy」誕生

ゲームはすべて無料で、ユーザーも作成・公開が可能。

[たろちん,ねとらぼ]

 昨年テトリスが遊べる名刺として話題を集めた「Arduboy」(関連記事)が、本格的なカード型ゲーム機に進化しました。現在Kickstarterにて出資者を募集中です。

画像 Arduboy

 ゲームボーイによく似た見た目のクレジットカードサイズのゲーム機。厚さ5ミリと薄型ながら床に落とした程度ではびくともしないほど耐久性に優れており、ポケットや財布などに入れて気軽に持ち運ぶことができます。

画像 ゲームはすべて無料でプレイ可能

 ゲームはポケモン風の「ARDUMON」やインベーダー風の「Alien Attack」など、レトロゲームをモチーフにしたものがオリジナルで開発されており、すべて無料でプレイ可能。また、Micro-USBでPCにつなげば自分でゲームを作成することもできます。完成したゲームはオープンプラットフォーム「Arduboy Arcade」で公開され、ほかのユーザーと共有することが可能。既に多くの開発者がArduboy向けのゲーム開発を始めており、今後も多くのタイトルが公開されていく予定です。

画像

 また、プログラミングによって名刺代わりのQRコードを表示したり、ドローンを操縦するといったさまざまなアプリも動作します。子どもたちにプログラミングを教える教育キットとしての利用も推奨しており、Arduboyを使った授業プランなども提供する予定となっています。

 39ドルの出資でArduboyを1つ手に入れることが可能で、発送は2015年10月ごろの予定。Kickstarterでの目標額は2万5000ドルに設定されていますが、既に13万ドルを超える出資が集まっています。多くの人が開発・プレイ可能なArduboyが普及すれば、レトロなゲームボーイ文化が現代によみがえることもあるかもしれません。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン