ニュース
» 2015年05月13日 20時26分 公開

ゲームボーイ文化がよみがえる? クレジットカードサイズのゲーム機「Arduboy」誕生

ゲームはすべて無料で、ユーザーも作成・公開が可能。

[たろちん,ねとらぼ]

 昨年テトリスが遊べる名刺として話題を集めた「Arduboy」(関連記事)が、本格的なカード型ゲーム機に進化しました。現在Kickstarterにて出資者を募集中です。

画像 Arduboy

 ゲームボーイによく似た見た目のクレジットカードサイズのゲーム機。厚さ5ミリと薄型ながら床に落とした程度ではびくともしないほど耐久性に優れており、ポケットや財布などに入れて気軽に持ち運ぶことができます。

画像 ゲームはすべて無料でプレイ可能

 ゲームはポケモン風の「ARDUMON」やインベーダー風の「Alien Attack」など、レトロゲームをモチーフにしたものがオリジナルで開発されており、すべて無料でプレイ可能。また、Micro-USBでPCにつなげば自分でゲームを作成することもできます。完成したゲームはオープンプラットフォーム「Arduboy Arcade」で公開され、ほかのユーザーと共有することが可能。既に多くの開発者がArduboy向けのゲーム開発を始めており、今後も多くのタイトルが公開されていく予定です。

画像

 また、プログラミングによって名刺代わりのQRコードを表示したり、ドローンを操縦するといったさまざまなアプリも動作します。子どもたちにプログラミングを教える教育キットとしての利用も推奨しており、Arduboyを使った授業プランなども提供する予定となっています。

 39ドルの出資でArduboyを1つ手に入れることが可能で、発送は2015年10月ごろの予定。Kickstarterでの目標額は2万5000ドルに設定されていますが、既に13万ドルを超える出資が集まっています。多くの人が開発・プレイ可能なArduboyが普及すれば、レトロなゲームボーイ文化が現代によみがえることもあるかもしれません。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響