ニュース
» 2015年05月16日 01時30分 公開

ブルースの帝王・B.B.キング死去、享年89歳 オバマ大統領やリンゴスターなどTwitterで追悼

「今宵は天国で最高のブルースが奏でられるでしょう」とオバマ大統領。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ブルース界の巨匠・B.B.キングさんが、5月14日午後9時40分(米国太平洋標準時)に死去しました。享年89歳。Twitterではオバマ大統領はじめ世界中の著名人が“King Of Blues(ブルースの帝王)”の訃報に悲しみや敬意の言葉を寄せています。

画像 逝去を発表したB.B.キング公式サイト

 B.B.キングさんは本名Riley B. King(レイリー・ビー・キング)。1925年にミシシッピ州の農園に生まれ、40年代にレコーディングを開始してから50枚以上のアルバムを制作。グラミー賞は1970年に名曲「The Thrill Is Gone」で受賞以降、「Best Traditional Blues Album」部門を中心に計14回獲得しました。

画像 最後のグラミー賞受賞アルバムとなった「One Kind Favor」(2008年、Best Traditional Blues Album部門)

 後年も年間平均250回のライブを行うなど精力的に活動していましたが、昨年10月の公演中に体調が悪化、脱水症と診断され残りのツアー公演をキャンセルに。今年4月6日にも脱水症で緊急入院し、翌日退院してからはラスベガスの居住地で在宅介護を受ける日々を送っていました。公式サイトは眠っている間に安らかに亡くなったと知らせています。

 オバマ大統領はTwitterを通し、「今宵は天国で最高のブルースが奏でられるでしょう」と訃報について。ほかにも元ザ・ビートルズのドラマーとして知られるリンゴ・スターさん、ロックミュージシャンのレニー・クラヴィッツさんなどミュージシャンはもちろんのこと、俳優、科学者など各界隈の著名人が追悼の意を表しています。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10