ニュース
» 2015年05月23日 14時30分 公開

いくらなんでも混ぜすぎだろ! パックマンとPongとスペースインベーダーを全部合体させたゲーム「pacapong」

混ぜすぎ危険。

[ねとらぼ]

 パックマン、Pong(卓球ゲーム)、スペースインベーダーを全部混ぜて1つにしてしまったゲームが公開されました。タイトルは「pacapong」。1台のキーボードを使って遊ぶ、1対1の対戦ゲームです。


画像 片方がWASDキー、もう片方が矢印キーを使い、操作します

 上下左右にパドルを動かし、卓球ゲームの要領で相手にボールを打ち返します。ただし打ち返すのはボールではなく「パックマン」。跳ね返したパックマンは自動で迷路の中を駆け巡って相手まで届きます。


画像 もうすでにいろいろおかしい。パックマンは自動で相手まで進みます

 パックマンがクッキーを食べたり、相手がミスしたりすると自分のスコアが増え、逆に自分がミスしてしまうとスコアが減ります。ゲームは一定時間で終了し、最後の時点でよりスコアが多かった方が勝ち。

 他にもさまざまなギミックがあり、例えば迷路上にあるインベーダーアイテムを取ると、相手の場にインベーダーを呼ぶことができます。インベーダーは触れるとスコアが減ってしまいますが、ショットで撃墜すれば逆に高得点のチャンス。ちなみにショットはいつでも撃てるわけではなく、パックマンがクッキーを食べると発射される仕組みです。ややこしい……。


画像 忙しくなってきました

 さらに制限時間終了前にはドンキーコングも登場し、プレイヤー(パドル)に向かってタルを投げつけてきます。ああもう何が何だか。


画像 もう何が何だか

画像 2Pが圧勝

 ダウンロードは無料で、ファイルサイズも約5Mバイトと軽量です。1台のPCで対戦できるので、2人で盛り上がってみては。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」