ニュース
» 2015年05月25日 16時34分 公開

暗闇に誰かいる!? iPhoneでスクショを撮ると松崎しげるさんが浮かび上がる画像

画像は真っ黒でも、笑顔はまぶしいぜ……。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 一見、ただの真っ黒な画像。しかし、iPhoneのスクリーンショットで撮影すると歌手・松崎しげるさんが浮かび上がるという不思議な画像が、Twitter上で「めっちゃ笑った」「軽くホラー」などと話題になっています。なにその謎の画像編集技術。

 iPhoneの電源ボタンとホームボタンを同時に押すと、スクリーンショットを撮影できます。その際の真っ白なフラッシュによって、真っ黒の画像に隠れている松崎しげるさんがうっすら浮かび上がるというもの。「カシャッ」という音とともに一瞬だけ現れ、再び闇へと消えていく松崎しげるさんの笑顔がとてもシュール。

 筆者のiPhoneで実際にスクリーンショットを撮ってみました。なお、Androidでも機種によっては松崎しげるさんが現れるとの情報も。PCのディスプレイでも、明るさや角度を調整すると見えることがあるようです。


画像 カシャッ!


画像 あ! 笑顔の松崎しげるさんが、こっちを指さしてるぞ!


画像 そして、誰もいなくなった……

 Twitterに投稿した颯騎@おかっぱ男子さん(@sat2ki)によれば、画像編集アプリで制作することができるそう。「木を隠すなら森の中」と言いますが、松崎しげるさんを隠すなら暗闇の中がうってつけなのかもしれません。


画像画像 左の画像の明るさやコントラストを調整すると右の画像に。歯が白いなあ〜!

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン