ニュース
» 2015年05月29日 14時00分 公開

伝説の迷作「ボコスカウォーズ」にまさかの続編! 30年の月日を経てPS4で年内配信予定

シミュレーションRPGの先駆けになったとされる作品。前作の原作者、ラショウさんが監修を行っています。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 「ボコスカウォーズ」と言えば、PC-8801やファミコンなどで人気を博した伝説的迷作。その30周年を記念して、ピグミースタジオが続編「ボコスカウォーズ2(仮称)」の開発をスタートしたと発表しました。プレイステーション 4用ゲームとして、年内に配信する予定です。


画像

 1983年にラショウ氏によってX1用ソフトとして開発され、今で言うシミュレーションRPGの先駆けになったとも言われる「ボコスカウォーズ」。翌年に行われた第1回アスキーソフトウェアコンテストでグランプリを受賞し、その後、MSXなどに移植、1985年にはファミコン版も発売されて人気を博しました。しかし、当時はその斬新すぎるゲームシステムに、「遊んでみたけどなんだかよくわからない……」という印象を受けた人も多かったのでは。

 同氏は今回、監修者として新作開発に加わっているとのこと。ラショウ氏のコメントによると、前作のシステムやデザインはシンプルにまとまっており、「気軽に手を加えられない神々しさ」を感じさせる完成美があったそう。あえて続編を出すからには、「今後の30年のためのゲームとなれるような」作品にしたいとのことです。


 「ボコスカウォーズ2(仮称)」は7月11、12日に京都で開催される「BitSummit 2015」で、初披露となるプレイアブル展示が行われる予定です。


マッハ・キショ松


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」