ニュース
» 2015年05月29日 19時00分 公開

ミュージックランキング1位「無料・聴き放題」の音楽アプリがApp Storeから消滅 タダで聴けるやつはやっぱり違法?

実は裏でイタチごっこがずっと続いていたのです……。

[アップトーキョー,ねとらぼ]

 5月28日の早朝、それまでApp Storeのミュージック1位、無料総合6位にいた大人気の音楽アプリが突然、姿を消しました。



 「完全無料! 聞き放題! 保存曲数がなんと無制限で、君だけのオリジナルアルバムを作ろう!」という説明文ではじまるこのアプリ。最新のJ-POPのシングルやアルバム曲が、高品質のストリーミング再生で聴けてしまうと話題でした。


画像 「最高すぎるやばい!」(モザイク加工は編集部によるもの)

画像 「このアプリめっちゃすごいやん」(モザイク加工は編集部によるもの)

 このような無料で音楽を聴き放題のアプリは、App Storeランキングの上位に頻繁に姿を見せます。レコード会社がアップロードしたYouTubeのオフィシャル楽曲を再生するものもありますが、「数千曲・数万曲が聴ける!」などと宣伝しているアプリのほとんどは、どこの音源か分からない怪しいものを再生しているようです。

 実はここ数年の間、中国の音楽配信サーバーへアクセスして再生を行うアプリが、現れては削除されて、人気になっては消えて、を繰り返しています。ここにある楽曲のすべては許可なく、違法でアップロードされたものと言えます。

 楽曲をダウンロードして端末に保存できるタイプのアプリは、Appleが明確に禁止していますが、ストリーミング再生できるものについては禁止していません。また審査のときに、その音源が違法なものかどうかは判断できないため、削除されても、名前を変え、デザインを変え、何度も復活してしまいます。

 アプリの中には「海外のサーバーで配信しているものを再生しているだけなので“合法”である」と書いてあるものもありますが、スクリーンショットを見ると、明らかにJ-POPの人気曲が聴けるように表示してあるものも。これらのアプリが広告収益を得ても、その楽曲を提供しているアーティストやレコード会社には一切お金が入りません。


画像 スクリーンショットには思い切り日本の曲が……

画像 同様のアプリも多数

 日本で作られたアーティストの音楽が、海外の違法音楽配信サーバーへ無断で取り込まれ、それを知らずに日本のアプリユーザーが逆輸入してタダで聴いているという状況です。しかし、権利者がApp Storeと連携して規制を強化したり、国を越えた著作物を守る仕組みを整備したりしないかぎり、現状ではグレーと言わざるを得ません。

 海外では定番となっている「Spotify」のように、定額制で人気曲が聴き放題のサービスが、やっと国内でも本格的に始まってきています。公式で配信される楽曲を、アプリで気軽に聴ける時代がやってきました。無料で便利だからと、怪しいアプリで違法な配信を聴くのはそろそろやめて、ちゃんとしたものをちゃんと楽しむ。そんな風にインターネット上のコンテンツを利用するように心がけて行きたいですね。


アップトーキョー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10