ニュース
» 2015年06月25日 07時00分 公開

分かった! 起きるからその音やめてー! 二度寝防止機能付きの「絶対に起きられる目覚まし時計」が最強すぎる

こんなん絶対起きるわ。

[高城歩,ねとらぼ]

 朝なかなかスッキリ起きられないという方に朗報かもしれません。二度寝防止機能付きの「絶対に起きられる目覚まし時計」をニコニコ技術部が開発しました。

 あらかじめ設定した時間になると、タンス上にあるコントローラにガジェットから無線で命令が送られ、自動でカーテンが開くので否応なしに部屋が明るくなるという有能さを発揮する目覚まし時計。しかし本領を発揮するのはここから。鳴り響くアラームを完全に止めるには、寝起きにはなかなかきつい計算問題を解かなくてはならないのです。


画像 カーテンオープン!

画像 うへぇ。きつい

 その日の天気予報を教えてくれたり、事前に設定したメモをゆっくり読み上げてくれる優しい目覚まし時計くん。しかし、「やはり眠気には勝てなかった……二度寝しよ……」と再び布団をかけて横になると「ただちに起床してください」と警告。さらにナイフをこすりあわせる不快な音が部屋に響き渡ります。生理的に無理!! 起きるから許して!! ちなみに三度寝をしても同様の音が発生。最強だ。


画像 ゆっくりボイスで天気とメモを読み上げ

画像 ぎゃああああああああ(音は動画で確認してくださいね)

 そのほかEVERNOTEを画面上に表示することで忘れ物を防止したり、消灯時間を設定すると部屋の明かりと室内の動きに反応して警告してくれるシステムも。至れり尽くせり。もしかしたらお母さんより頼りになるかも!? さすがは「機械仕掛けの使用人(メイドエクスマキナ)」……!

 プログラミングやシステム構築方法など技術的側面も動画後半にしっかり解説があるので気になる方はチェックしてみてください。それにしてもこの目覚まし時計、かなり欲しいですね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する