バニラアイスにビールをかけるとめっちゃウマイ!→バニラアイスにかけるとおいしいビールはどれ?ねとめし

アイス+ビールでメロンクリームソーダやコーヒーフロートよりも大人なデザートに!

» 2015年07月03日 11時00分 公開
[今井ゆかりねとらぼ]

 日本に夏がやって参りました。まだまだジトジトとした季節ではありますが、これから本格的な夏に向けて注目度満載なオトナスイーツを発見いたしました。なんと、バニラアイスにビールをかけるとめちゃくちゃウマイらしいというもの(参考:NAVERまとめ「バニラアイスにビールかけるのがめちゃウマ!?」)。

画像

 飲みものとバニラアイスのコラボといえば、メロンクリームソーダやコーヒーフロートなどを思い出す方も多いのではないでしょうか? あの爽やかな見た目と冷たくて甘い魅惑のティータイム。しかし、日頃から残業に終われ終電に駆け込む生活をしている働き盛りの面々には、喫茶店でしっぽりメロンクリームソーダをたしなみビンテージ加工写真をSNSに投稿する時間もないのです。

 ええ! 存じております!!

 そんな働く戦士たちとともに、喫茶店では出てこない大人な魅力満載のビールとバニラアイスのコラボをキメて、暑い夏を乗り切りたいと満を持して、「バニラアイスにかけるとおいしいビールはどれなのか」を調査して参りました。

 今回バニラアイスとコラボさせたビールは、スーパーやコンビニでおなじみのビール飲料5種類、SAPPORO+、麒麟淡麗グリーンラベル、アサヒスーパードライブラック、プレミアムモルツ、コロナエクストラです。アイスはレディーボーデンを使用。

画像

 では、さっそくグビグビ飲みたい気持ちを抑えつつ、バニラアイスとのコラボを開始します! 調理工程は説明するまでもありませんが、2ステップで簡単完成。

1 お好みのバニラアイスを容器から食べたいだけスプーンですくう

画像 うおおおおおおー!アイスめっちゃ固っっっっっっっ!!!

2 お好みの器に盛り付ける

画像

 はい。なんてことはありませんね。ここにビールを注いでまいります。

エントリーナンバー1:ポップの輝きビール部門 プレミアムモルツ

画像

 ビール好きなら一度は飲んだことのある通称プレモル。

画像

 えっ、ちょっと苦すぎない……? バニラとビールが完全にケンカ。しょっぱなから先行きの不安なお味です。アイスにビールってもしかしてあんまりおいしくないんじゃないの? ねえこれ大丈夫?

おいしさ:★☆☆☆☆

エントリーナンバー2:家計にやさしい発泡酒部門 麒麟淡麗グリーンラベル

画像

 ビールよりもややお安めな値段で購入できるデイリー飲みに最適な発泡酒。

画像

 おっ、悪くない。プレモルに比べて苦味が控えめな分、あれだけ仲違いしていたバニラとほんの少しだけ寄り沿っております。みんながバニラとビールの相性が良い! という気持ちが分かってきました。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー3:コクの男らしさ黒ビール部門 アサヒスーパードライブラック

画像

 NAVERまとめによると、黒ビールとバニラアイスは最高に合う! とのことですが……。

画像

 確かにウマイ。

 今まで食べた中ではかなり高得点。バニラアイスと合わさることで、かなりまろやかさが増しております。黒ビールのほのかな甘みとマッチしているのでしょう。これは男性にも女性にもオススメ。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー4:酔い知らずなビールテイスト飲料部門 SAPPORO+

画像

 一般的にノンアルコールビールと呼ばれている、ビール風飲料です。

画像

 あー、これ超合う。

 まさかのビールテイスト飲料がトップに躍り出てしまった……。

 でも、これはまごうことなくベストカップル賞! バニラアイスの甘さをシュワっと控えめな苦味と炭酸が見事に引き立てております。食べやすいし、ちょっと溶けかけたところが更においしい。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー5:海外ビール部門 コロナ・エキストラ

画像

 軽いのどごしで、ファンも多いメキシコ産のビールです。

画像

 あんた、なんでちょっと酸っぱいの?

 普通のビールと比べるとやや味は薄めなせいか、バニラの味を強く感じます。そしてそこにビールの苦味がうっすら加わることで、なぜかちょっと酸っぱくなってる。私の味覚がおかしいのかなぁ? と、かなり不安になりましたが、どれだけ食べてもどういうわけか酸っぱい。

おいしさ:★★☆☆☆


【結果】バニラアイスにかけると一番おいしいビールは「SAPPORO+」に決定!

画像

 ノンアルコールビールなので、すぐに酔っ払ってしまうお酒に弱い方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか? ミルク感の濃いバニラアイスととっても良く合います。これはもう夫婦認定してあげたい!

おまけ

 今回一番おいしかった、SAPPORIO+とバニラアイスをふんだんに使った、ビールフロートを作ってみました。

画像

 フロートのステキなところは、アイスクリームとドリンクの境目のところにできるショリショリが食べられるところです。アイスいっぱい入れてショリショリを堪能するぞ! とテンション上げてビールにどっかんどっかんアイスをぶちこんだところ……。

画像

 え、ちょっとなにこれ……。

画像

 バニラアイスの温度で泡がもこもこになってしまって何が何だか分からなくなってしまった……。

 何事も欲張りは危険ですね。今回挑戦できなかったビールは、ぜひみなさんの食卓で試してみて下さい。

 そして、今回のベストカップルを凌駕(りょうが)するビールを発見した際は、ご一報いただけますと幸いです。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」