ニュース
» 2015年07月08日 08時30分 公開

お客様の中に米粒大の寿司を握れる方はいらっしゃいませんか! 岡山・倉敷中央病院が導入する実技試験がカオスで美しい

研修医採用試験でミクロ寿司を握る時代

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 岡山・倉敷中央病院は、2016年度の新卒研修医採用試験に実技試験を導入することを発表しました。そしてその実技試験の内容がこれまでにない斬新なものになっています。


画像 (1)15ミリメートル平方の折り紙を用いて極小の折り鶴を何羽つくれるかに挑戦

 倉敷中央病院が実施する実技試験の内容は次の3つ。(1)15ミリメートル平方の折り紙を用いて極小の折り鶴を何羽つくれるかに挑戦。(2)13の部分に分けた約35ミリメートル前後のタマムシを、もとの形に組み立て直せるかに挑戦。(3)約5ミリメートル程度のひと粒の米の上に、極小の刺身を載せた寿司を何貫つくれるかに挑戦。以上の実技をそれぞれ15分以内に行うというもの。現在、倉敷中央病院のホームページ上ではこの実技試験を体感することができます。


画像 (2)13の部分に分けた約35ミリメートル前後のタマムシを、もとの形に組み立て直せるかに挑戦

 無理難題だらけの医療の現場は、手先の器用さだけではなく冷静に状況を判断すること、そして決して諦めずに手を尽くせるかが問われます。こちらの実技試験を採用するにあたり、今までの筆記と面接の試験だけでは出会えなかった人材との出会いを目指すとのこと。


画像 (3)約5ミリメートル程度のひと粒の米の上に、極小の刺身を載せた寿司を何貫つくれるかに挑戦

 そして、この斬新な実技試験を先行体験できるトライアウトが7月19日に東京ビックサイトで開催決定し、現在参加者の応募を受付中です。トライアウトは13時からの回と17時からの回があり、各回定員は先着20人となります(全国の医学部の4・5・6年生が対象)。


ちぷたそ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」