ニュース
» 2015年07月09日 17時49分 公開

「DontJudgeChallenge」“変身”する自撮り動画が海外で流行 「ステレオタイプ強める」との批判も

「外見で判断しないで」と呼びかけていますが、「美に関するステレオタイプを強めるだけ」といった批判も。

[Tomo,ねとらぼ]

 「#DontJudgeChallenge」(外見で判断しないで)――そんなハッシュタグが最近、海外で流行しています。

 このハッシュタグは週末ごろから盛り上がっており、「body shaming」(人の外見についてけなすこと)に反対するメッセージが込められているようです。人々はこのタグとともに自撮りの動画を投稿しています。動画は、眉毛をつなげたり、歯を黒く塗ったりするメイクをした姿で登場し、一瞬で普段の自分に変わる、というパターンになっています。

2万7000件の「いいね!」を集めた投稿
Twitterの「#DontJudgeChallenge」画像検索

 このタグが何をきっかけに始まったのかははっきりとは分かっていませんが、ファッションブロガーのEm FordさんがYouTubeで公開した動画が発端なのではないかとみられています。Fordさんは、ノーメイクの写真をSNSで公開したところ、「醜い」などのコメントを書かれたとして、そのコメントをまとめた動画を投稿。1000万回近く再生されるほど話題となりました。

動画にはFordさんに向けて書かれたコメントがまとめられている

 TwitterやInstagramでは多くの若者による「#DontJudgeChallenge」の投稿が見られ、盛り上がっているようですが、一方では物議を醸しています。投稿では、ニキビや歯列矯正、メガネなどよくbody shamingの標的にされる特徴をメイクし、それが消える様子を見せています。「美に関するステレオタイプを強めるだけ」「外見的な特徴を笑いものにしている」と批判する声も上がっています。

 「#DontJudgeChallenge」の代わりに「#BeautyInAllChallenge」(美はすべてにある)というハッシュタグを使う人々も出てきています。このハッシュタグは、「鼻が大きいと言われるけど自分では気に入ってる」など、人から見れば欠点と思われるかもしれない自分の特徴をほめるコメントとともに投稿されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」