ニュース
» 2015年07月13日 22時01分 公開

自分そっくりのサンリオ風キャラを作れる「ちゃんりお」がぎゃんかわ!

似ない人も……。

[林健太,ねとらぼ]

 PC・スマホから自分そっくりのサンリオ風キャラクターを作れる、サンリオ公式のWebサービス「ちゃんりおメーカー」が誕生しました。特設サイトの説明によると、ちゃんりおは、サンリオ好きのためのピューロランドオリジナルキャラクターで、ちゃんりおに変身すればサンリオキャラクターの「おともだち」になれるそうです。すでに81万人のおともだちが待っていますよ!

ちゃんりお ちゃんりおメーカー

 使い方はかんたん。顔のパーツや小物をすべて選んではじめからつくるか、手持ちまたはその場で撮影して自分の顔写真をアップロードしてベースをつくってパーツをカスタムするだけです。

 自分そっくりなキャラクターが作れるのか、サンリオキャラとは縁遠い記者(30歳・男)もさっそく試してみました。

ちゃんりお まずは手持ちの写真をアップロード。ポップな感じの自撮り写真をチョイス

 顔写真をアップロードするだけで、ソックリなキャラができるかと思って期待してみたら……、おじさんなのかおばさんなのかわからない謎なキャラができあがりました。顔色も悪いような。ポップな自撮り写真をアップしたかいがありません。

ちゃんりお お、おう……

 あくまでベースのキャラクターとなるので心配はないはず! ここからいじっていきます。カスタムできる項目は、顔の輪郭、髪型、目、眉、鼻、口、服装、頭部のファッション、両手に持つ小物、背景色。髪などは色も変更できます。さすがにメッシュなどには対応していなかったので、諦めましたが、細かくいじっていくとどことなく似てきます。

ちゃんりお 気づいたらベースほぼなしまで変わっていました

 ものの5分でひとまず完成。記者の顔の特徴である、キリッと上がった太い眉毛、金色のメッシュ、メガネなどは再現できず……どうにもピンと来ない結果に。サンリオ風になれる顔の人となれない人が世の中にはいるということで諦めます。でもなんかかわいいから使います!

ちゃんりお 約5分で完成!

 SNSにはさっそく多くのちゃんりおが投稿されています。タレントに似せたちゃんりおなど、早くもちゃんりお職人も生まれているようなので、チェックしてみはいかがでしょう。

ちゃんりお Twitterに投稿された「ちゃんりお」

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」