ニュース
» 2015年07月23日 21時40分 公開

美女がビキニで冒険する紳士アニメ「ビキニ・ウォリアーズ」 ニコ動配信を2話から有料にしたら99%が脱落→最新話無料に

金額は約50円でしたが……。※追記あり 

[高橋史彦,ねとらぼ]

 今夏スタートしたアニメ「ビキニ・ウォリアーズ」のニコニコチャンネルでちょっとした“事件”が起こっていました。

画像 ビキニ・ウォリアーズ

 「ビキニ・ウォリアーズ」とは、ヒット作「クイーンズブレイド」を生み出したホビージャパンとメガハウスが再びタッグを組んだ企画。王道RPG風の世界を舞台に、ビキニ・アーマー姿の美女たちが冒険をするという内容で、フィギュアを中心に複数のメディアで展開されています。

画像 有料制に

画像 最新話の様子

 アニメ版(5分枠)は、おっぱいなどにパラメーターを大きく割り振ったいわゆる“紳士向け”で、同タイプではハイクオリティなことから視聴者の心をキャッチ。ニコニコで配信された第1話も再生数18万回超(7月23日21時時点)と好評を博していました。

 すると、第2話から有料配信(約50円)に変更。ニコニコの公式配信では「最新話が1週間無料」なことが多いため、野心的な試みだったのですが、その結果は再生数2000回未満(23日21時時点)……まさかの99%が脱落してしまいました。「課金かよ! 勘弁してくれよ(ポチリ)」「50円なら……」といったコメントも書き込まれていましたが、どうやら少数派だったようです。

 これを受けてか、22日に公開された第3話は無料に。再生数も6万9000回(23日21時時点)と復活し、「はいはい課金課金……え、無料!?」「ヒャッハー無料だ―」「資本主義の勇者!」などと盛り上がっています。50円の壁って意外と高いんですね……。4話以降も継続して無料になるかは、現在ドワンゴに確認中。

7月24日追記

 ドワンゴに確認したところ、4話以降も最新話は1週間無料(その後は有料)を継続するそうです。元々、2話以降は有料配信にする予定でしたが、たまたま2話配信後のタイミングで期間限定の無料配信をする調整ができたとのこと。このたびの変更は「特に2話の有料化による視聴者減少を考慮したわけではない」との回答でした。


高橋史彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン