ニュース
» 2015年08月25日 20時08分 公開

国内最高齢のウォンバット「ヒロキ」が死亡 Twitterに追悼の声

推定年齢は29歳(人間での約100歳)でした。

[ねとらぼ]

 金沢動物園(神奈川県横浜市)は8月25日、同園で飼育していた国内最高齢のウォンバット「ヒロキ」が死亡したと発表しました。

画像 ウォンバットのヒロキ

 ヒロキは、オーストラリアの国立公園で保護、メルボルン動物園で飼育された後、1987年3月12日に金沢動物園に入園。推定年齢は29歳(人間での約100歳に相当)でした。一緒に飼育していたキヨコ(メス)が死亡した1996年1月以降は、単独で生活(飼育)しており、その愛嬌のある容姿が人気になっていました。



 近年はSNSでも注目を集めており、今回の知らせに対してはTwitter Japanをはじめ、多くのユーザーがお悔やみのコメントを寄せています。



画像 Yahoo!リアルタイム検索の結果

 同園によると、死因は肝不全。8月20日から体調不良がみられ療養していたものの、8月24日午前0時頃に死亡しました。これを受けて8月26日から9月6日までの間、ウォンバット展示場付近に献花台とメッセージノートを設置するそうです。

 ウォンバットはオーストラリア南東部に生息する生き物で、カンガルーと同じ有袋類。メスのお腹には子どもを育てるための袋があります。日本国内の飼育数は8月25日現在、全6頭(3園館)。


ヒロキのお食事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」