ニュース
» 2015年08月27日 19時55分 公開

「ハイスコアガール」連載・販売 “できる限り早期に再開”とスクエニ発表 押切先生もコメント公開

押切先生「より良い作品作りに励み、皆様のお気持ちに応えられるよう努力していきたい」

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 スクウェア・エニックスが8月26日に「月刊ビックガンガン」公式サイトで、マンガ「ハイスコアガール」(作者:押切蓮介)の連載・販売を“できる限り早期に”再開すると発表した。昨年から生じていたSNKプレイモアとの問題が8月24日に解決したのを受けての対応だ。

画像 「月刊ビックガンガン」公式サイトでの発表文

 昨年5月、SNKプレイモアが「ハイスコアガール」で自社のゲームキャラを無断使用されたとしてスクウェア・エニックスを著作権侵害で刑事告訴した。これを受け8月から、同作は単行本も自主回収、連載も一時休止状態が続いていた(関連記事)が、今年8月24日に両社の和解が成立。同社と関係者および作者の押切蓮介さんに対する刑事告訴も取り消された(関連記事)。

画像 「ハイスコアガール」最新刊となる第5巻の表紙

 再開の発表は「月刊ビックガンガン」編集長の中野崇さんの署名によるもの。「できる限り早期に『ハイスコアガール』の連載・販売を再開し、ご支援頂いている皆さまに作品をお届けしたい」と読者に告知している。詳細は決定次第、同誌と公式サイトで報告するとのこと。

 発表文には押切さんのコメントも掲載。「『ハイスコアガール』の一部内容に生じていた問題について、株式会社スクウェア・エニックスと株式会社SNKプレイモアとの間で和解が成立し、それに伴い、関係者全員への刑事告訴も取り消されたと聞きました。読者の皆様には大変ご心配をおかけしました。より良い作品作りに励み、皆様のお気持ちに応えられるよう努力していきたいと思います。今後も『ハイスコアガール』を応援していただけますよう、よろしくお願い申し上げます」とつづられている。

 「月刊ビックガンガン」サイトの「ハイスコアガール」公式ページでは、第1〜3話の無料試し読みも公開中だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」