ニュース
» 2015年09月18日 17時52分 公開

しゃぶしゃぶ温野菜の“ブラックバイト”問題にレインズインターナショナルがコメント

フランチャイズ本部として、問題の店舗を運営している企業に「直ちに団体交渉に応じるよう要請」しているという。

[ねとらぼ]

 労働組合「ブラックバイトユニオン」が飲食店「しゃぶしゃぶ温野菜」の運営会社に団体交渉を申し入れている件について、フランチャイズ本部としてレインズインターナショナルがコメントを発表している。

レインズインターナショナル レインズインターナショナル

 ブラックバイトユニオンは、しゃぶしゃぶ温野菜北習志野店の大学生アルバイトが4カ月間休みなしで働かされ、十数万円の自腹購入を強いられたと主張、未払い賃金や自腹購入代金の返還などを求めて、当該店舗を運営するフランチャイズ加盟企業DWE JAPAN(DJ)に団体交渉を申し入れている。大学生は店長から「家に行くからな。殺してやる」との暴言も受けたという。

 レインズはこれについて9月16日、フランチャイズ本部として、DJに対して「直ちに団体交渉に応じるよう要請」しているとコメント。レインズ自身は大学生と直接の雇用関係にないため、団体交渉に応じても解決方法を決定する権限がないとも説明している。DJは一部事実関係を認めており、専門家に依頼した上でユニオンへの対応を開始しているという。またレインズ自身も、弁護士など第三者による事実関係の調査をしている。

 ブラックバイトユニオンは17日、DJから事実関係を全面的に否認する回答が届いたと報告。同組合が労働組合であることに「疑義を抱いている」とし、その主張を「当を得ない」とする回答だったとしている。「誠実に交渉する姿勢が感じられない内容であり、相変わらず団体交渉に応じるとの回答もありません」とし、レインズにDJへの適切な指導や団体交渉に応じることを求めている。

ブラックバイトユニオン ブラックバイトユニオンの報告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」