ニュース
» 2015年09月24日 16時03分 公開

ひろゆき氏、2ちゃんねるの現管理人ジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす

裁判は11月に始まる。

[ねとらぼ]

 「ひろゆき」こと西村博之氏が、現在の2ちゃんねる(2ch.net)の管理人ジム・ワトキンス氏に訴訟を起こしたことを明らかにした。同氏が新オーナーとなった海外画像掲示板4chanのQ&Aセッションで、4chanユーザーの質問に答えて語った。

ひろゆき氏 4chanのQ&Aセッション

 2014年に2ちゃんねるの運営体制が変更となり、ひろゆき氏はワトキンス氏に乗っ取られたと主張していた(関連記事)。この経緯について、ひろゆき氏はあらためて2013年に2ちゃんねる有料ユーザーの個人情報が流出した事件を発端とする経緯を述べている。流出事件の際、ひろゆき氏はワトキンス氏の会社N.T.Technologyがクレジットカード情報を2chパスサーバに保管していることを知らなかったとしている。流出のあと、同様のサービスをもう一度やりたいと言われたが信用できなかったため断り、N.T.Technologyは破産寸前になった。それでワトキンス氏は2ちゃんねるを乗っ取ったとしている。ひろゆき氏はその後2ch.scを公開した。

ひろゆき氏 訴訟に関連する回答

 「もし彼ら(ワトキンス氏ら)がウソをついていないなら、『誰がドメインとシステムを君(ワトキンス氏)に売ったのか』『契約書などの証拠はあるのか』を説明できる。そんな証拠はない。盗んだからだ」とひろゆき氏。「実際、私は日本で彼らを訴えた。裁判は11月に始まる。もし私が違法なことをしているのなら、なぜ彼らは私を訴えないのか? その代わりに、私は彼らを訴えた。ウソをついているからだ」

 また、ひろゆき氏は匿名掲示板の管理者に戻ることは昨年考えたと話している。moot氏(4chanの前管理人)と飲んだときに、moot氏がやめたいと明かしたが、2人とも4chanを残したいと考えた。4chanを買収した金は借りたとしているが、金額については「mootに聞いて」と答えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」