ニュース
» 2015年09月24日 16時03分 公開

ひろゆき氏、2ちゃんねるの現管理人ジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす

裁判は11月に始まる。

[ねとらぼ]

 「ひろゆき」こと西村博之氏が、現在の2ちゃんねる(2ch.net)の管理人ジム・ワトキンス氏に訴訟を起こしたことを明らかにした。同氏が新オーナーとなった海外画像掲示板4chanのQ&Aセッションで、4chanユーザーの質問に答えて語った。

ひろゆき氏 4chanのQ&Aセッション

 2014年に2ちゃんねるの運営体制が変更となり、ひろゆき氏はワトキンス氏に乗っ取られたと主張していた(関連記事)。この経緯について、ひろゆき氏はあらためて2013年に2ちゃんねる有料ユーザーの個人情報が流出した事件を発端とする経緯を述べている。流出事件の際、ひろゆき氏はワトキンス氏の会社N.T.Technologyがクレジットカード情報を2chパスサーバに保管していることを知らなかったとしている。流出のあと、同様のサービスをもう一度やりたいと言われたが信用できなかったため断り、N.T.Technologyは破産寸前になった。それでワトキンス氏は2ちゃんねるを乗っ取ったとしている。ひろゆき氏はその後2ch.scを公開した。

ひろゆき氏 訴訟に関連する回答

 「もし彼ら(ワトキンス氏ら)がウソをついていないなら、『誰がドメインとシステムを君(ワトキンス氏)に売ったのか』『契約書などの証拠はあるのか』を説明できる。そんな証拠はない。盗んだからだ」とひろゆき氏。「実際、私は日本で彼らを訴えた。裁判は11月に始まる。もし私が違法なことをしているのなら、なぜ彼らは私を訴えないのか? その代わりに、私は彼らを訴えた。ウソをついているからだ」

 また、ひろゆき氏は匿名掲示板の管理者に戻ることは昨年考えたと話している。moot氏(4chanの前管理人)と飲んだときに、moot氏がやめたいと明かしたが、2人とも4chanを残したいと考えた。4chanを買収した金は借りたとしているが、金額については「mootに聞いて」と答えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」