ニュース
» 2015年10月02日 00時10分 公開

こんなん笑ってしまう 福岡ソフトバンクホークスの謎キャラクター「ふうさん」の撤収方法が斬新だと話題に

ドーン!……ズルズル。

[高城歩,ねとらぼ]

 福岡ソフトバンクホークスの謎キャラクター「ふうさん」が撤収していく姿が公開されたのですが、あまりの雑な扱われ方に思わず笑ってしまう人が続出しているもようです。



 パ・リーグTV公式アカウントが「ふうさん」の撤収風景をGIF動画として投稿。出口に真正面から勢いよくぶつかり、仰向けに転倒。助け起こされることなく、そのままズルズルと引きずられて消えていく様子がシュールです。強烈なラリアットをかまされて失神し、そのままリングから退場させられるレスラーのようだ。内部への衝撃やいかに。


画像 壁ドン(リアル)

画像 ふらっ

画像 助けたげて

画像 撤収

 それにしても「ふうさん」……一体何者なんだ……。白星ジェット風船のような姿の「ふうさん」は今年の5月4日からヤフオクドームに突如現れた謎のキャラクター。出身地はヤフオクドーム内「ダグアウト」で、生息地はスタンド席や倉庫、階段の踊り場など隙間だそうです。好きな人は藤井フミヤさんとのこと。分かったような分からないような。謎は深まるばかり。


画像 福岡ソフトバンクホークスの公式サイトより。すでに扉からはみ出ている

 この撤収の様子に対しては「何回見ても草が生える」「走って来る人のせいで5割増し面白い」「撤収というより、吸収に見えます」といったコメントも。

 もっと優しく扱ってあげてほしい一方で、面白いのでこのままの対応を貫いてほしいとも思う複雑な気分。ふうさん、とりあえずもうちょっと肩の力、いや空気を抜いてみては……。


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」