元倉庫を改装したGitHub本社に潜入してみた 中には「考える人」ならぬ「考えるOctocat」がいる

サンフランシスコにあるGitHub本社に行ってきた。

» 2015年10月16日 12時06分 公開
[太田智美ねとらぼ]

 今年の6月に日本支社を構えたGitHub。現在、日本オフィスは看板の手配や細かいレイアウトを調整中とのことで、完成を楽しみにしている人も多いだろう。ところで、サンフランシスコにあるGitHub本社はどのような造りになっているのだろうか。現地に行く機会があったので、日本オフィスの完成を前に本社を見てきた。


GitHub本社

 GitHub本社は米国カリフォルニア州サンフランシスコのサウス・ビーチの辺りにある。建物の周りにはあまり人の気配がなく、通りには多くて2〜3人がパラパラと歩いている程度。街並みは工事中の建物が目立ち、古いビルや倉庫なども残っている。そんな中で、グレーのマットな壁の、ひときわきれいな建物がある。これがGitHub本社だ。


GitHub本社

GitHub本社 入口のドアガラスにはニョロニョロとOctocatの足が

 もともとこの地区はコンテナや倉庫が集まっていた地区で、IT企業がこの周辺に集まりだしたのはつい最近のこと。そのため、入居するIT企業に合わせて工事や建設が急ピッチで進められているのだという。実はこの建物ももともとは倉庫で、それを改装して現在のオフィスになったのだそうだ。

 中に入るとすぐに、小さな受け付け(?)のような空間がある。そこを3〜5メートルほど歩くと、開けた待ち合いスペースが用意されている。


GitHub本社 か、かっこいい

GitHub本社

GitHub本社 机の上にはOctocatのシルエットと「GitHub」の文字が描かれたお菓子

 タブレットで受け付けを済ますとペットボトルに入った水を手渡され、向かいのソファに座って担当者を待つよう指示される。広々としたスペースの壁紙はピンクベージュのストライプ。周りにはアンティークな家具やOctocatの肖像画が飾られ、どことなくメルヘンチックな空気が漂っている。


GitHub本社 受け付けを済ませたら黄色いソファで待機。ど、どこかで見たことあるここ!

GitHub本社 アンティークな家具

GitHub本社

GitHub本社 Octocatの肖像画が手書き感あってかわいい

GitHub本社

GitHub本社 カーペットにもOctocat

 GitHubのオフィスはほとんどドアがなく、オープンスペース。待合室からもチラリと中をのぞくことができる――と、気になるものが。


GitHub本社 中に何かいる……?

GitHub本社 Octocat!!!

GitHub本社 何か考え込んでいる

 オフィスに入り、一番に出会うのがこのOctocat。全長3メートルほどの大きさだ。

 奥に少し進むと、ちょっとした打ち合わせ場所がある。さらに進んだところに、イベントを行う広い空間が用意されている。イベントスペースの後ろには蛇腹になった撮影用の器材置場が備え付けられている。


GitHub本社 ちょっとした打ち合わせ場所

GitHub本社 イベントスペース

GitHub本社 撮影スペース

GitHub本社 1階は仕切りも少なく、全体的に広々としている

GitHub本社 水飲み場も完備

 オフィス階に上がるとキッチンがある。この階は主に仕事場として活用されており、真ん中にはデスクワークスペースが四角く設置されている(撮影不可)。また、個室の仕事場や会議室、ちょっとしたシアタースペースも併設されていて、この階にいればたいていのことは完結できそうだ。


GitHub本社 キッチン

GitHub本社 常にお菓子がたくさん用意されている

GitHub本社 シアタースペース

GitHub本社 アニメーションスタジオ

GitHub本社 アニメーションスタジオ。奥はこんな感じ

 ちなみに、GitHub本社では犬を連れてきてもいい。この日は2匹の犬が仕事中足元で寝ていたり、一緒にエレベーターに乗って移動したり、頭をなでてもらいにきたりと、のびのびと共存していた。


GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 廊下

 アニメーションスタジオの向かいには撮影スタジオがある。ここでGitHubの動画を日々撮影し、ネット上にアップしている。動画へのこだわりからか、機材の種類も多い。


GitHub本社 撮影スタジオ

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 会議室

 続いては屋上。これが、素晴らしく開放的な空間だった。


GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 屋上からは海も見える

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 ああーここはリゾートか……

GitHub本社 建物の隙間からオークランド・ベイ・ブリッジも見える

GitHub本社 街の中はまだ工事中の建物が多い

GitHub本社 今歩いて来た道を振り返るとこんな感じ

 再び社内へ戻る。この階には3Dプリンターや工作道具を使うスペース、ジム、リフレッシュ(ゲーム)、図書、マッサージスペースが設けられている。もちろんお菓子やフルーツ置き場もある。


GitHub本社 工作スペース

GitHub本社 3Dプリンター

GitHub本社

GitHub本社 図書スペース

GitHub本社 やはりO'Reilly本は欠かせない

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 Podcast部屋も

GitHub本社 ここはリフレッシュスペース

GitHub本社 中に入るとこんな感じ。ここにはゲームなど宝の山が

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 日本もモチーフにした部屋。ここでは週に1回マッサージが受けられる

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社 ジム入口の扉に貼られたジムの予定表

GitHub本社 扉の開き方がかっこいい

GitHub本社 ジムだーーー!

GitHub本社 一面鏡張り……本格的

GitHub本社 ズラリ

GitHub本社 皆楽しそうだ(立っているのはGitHubのCTO)

 天井は、日本のスタートアップ企業やインキュベーションオフィスでも流行りの配管むき出し。しかし日本と大きく違うのは、コスト削減のためにこのような造りになっていることだ。日本ではわざわざ部屋の天井をはがしてこのようにしているところも多いが、ここはもともと倉庫。天井を作るのにお金がかかるため、この方が安価なのだという。よく見ると柱などにも味のある傷がついており、倉庫の名残が見受けられる。


GitHub本社 配管むき出しの天井

GitHub本社 建物内の柱

GitHub本社 社内のオフィシャルグッズショップ

GitHub本社

GitHub本社 エントランス付近になぜかベンチが

GitHub本社

GitHub本社

GitHub本社

 GitHubがこのオフィスに移ったのは約2年前。日本のオフィスの完成が待ち遠しい。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」