ニュース
» 2015年10月21日 18時25分 公開

スコアは上がるよどこまでも 動画「TASさんが極上パロディウスを本気で稼いでみた」で押し寄せる気持ちよさと懐かしさ

紫ベルでアイテムを量産する大変なお仕事。

[コンタケ,ねとらぼ]

 コナミの名作シューティングゲーム「極上パロディウス」にて、TAS(ツール操作によるスーパープレイ)でスコアを荒稼ぎする動画が人気となっています。極上パロディウス! なつかしい!



 コミカルな見た目に反してすさまじい難易度をほこる同作で、敵の攻撃をスイスイかわしながらあの手この手でスコアを稼ぐ姿は見ているだけでも爽快(そうかい)です。後半あたりから、あまりの難易度に謎の感動を覚えるかもしれません。

 稼ぎの主な方法は、紫色のベル(画面内の敵をすべてパワーアップアイテムに変化させる効果)を有効に活用すること。敵が密集しているところで紫色のベルを取得することでアイテムだらけにし、どんどんスコアを稼いでいきます。ザコ敵を大量に飛ばしてくる1面のボスは、もはや稼ぎ場状態。


1面ボス 稼ぎ場状態

 その後もあらゆる場面で紫ベルを有効に使い、スコアはあり得ない勢いで上がっていきます。前述の通りかなり難易度の高いゲームですので、実際にやろうとすると紫ベルを狙ったタイミングで取るのはすさまじい難しさです。


モアイ どんなときも紫ベルは忘れない

 最終面ではスコアを稼ぐだけ稼いだ後、わざとラスボスにやられて残機数分だけステージをやり直し最後の最後まで稼ぐ徹底ぶり。お見事です。


ペンギン 稼ぎに使われる最終ボス

 なお、8月には「極上パロディウス」の続編に当たる「セクシーパロディウス」のTASのスコア稼ぎ動画が公開されていました。やっていることは同じく、紫ベルを使った稼ぎです。



 さらに、2007年には最上級プレイヤーによる「セクシーパロディウス」の「人力」スコア稼ぎ動画が公開されていたのですが、やっていることがTASと同じです。最上位シューターは本当に同じ人類とは思えません……。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響