Amazon.co.jpが過去15年の本の年代別トップランキングを発表 一番多く1位に輝いたのは……

各年の流行を思い出して懐かしい気持ちに。

» 2015年11月06日 20時39分 公開
[高城歩ねとらぼ]

 Amazon.co.jpが11月1日に創業15周年を迎えたことを記念し、創業当初から展開している「本」「洋書」ストアの年代別およびジャンル別トップランキングを発表しました。


画像 本 15周年記念特集ページより

 2000年11月1日から2014年12月31日までの年代別トップランキング1位に最も多く登場したのは「ハリー・ポッター」シリーズ。洋書で7回、和書で4回にわたり1位に輝きました。さすがは空前のブームを巻き起こした人気作です。

Amazon.co.jp本ストア2000年11月~2015年10月通算ジャンル別1位

文学・評論:「永遠の0」

暮らし・健康・子育て:「体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜」

コミック・アニメ・BL:「 新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】」

ライトノベル:「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き)」

絵本・児童書:「じゃあじゃあびりびり」

ビジネス・経済:「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

セット:「ハリー・ポッターと死の秘宝」

 また、ジャンル別に見た2000年11月1日から2015年10月31日までの通算ランキングでは、文学・評論が「永遠の0」、コミック・アニメ・BLは「新世紀エヴァンゲリオン (13)」、ライトノベルは「涼宮ハルヒの驚愕」、暮らし・健康・子育ては「体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜」、ビジネス・経済では「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が1位となっています。いずれの本も話題になりましたね。


画像 エヴァとハルヒ……!

 そして、各年ごとの本ストア年間1位は思わず「ああっ、そういえば読んだ! 読んだ!」となるラインアップ。ここでも相変わらず「ハリー・ポッター」が根強い人気ですが、その時流行した本が世相を反映しており、非常に興味深いです。

Amazon.co.jp本ストア年間1位一覧

2000年「すっぴんスチュワーデス 教えてあげる!?これであなたは『フライトの達人』」

2001年「チーズはどこへ消えた?」

2002年「ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット」

2003年「バカの壁」

2004年「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上下巻2冊セット」

2005年「マンガ嫌韓流」

2006年「ハリー・ポッターと謎のプリンス 上下巻2冊セット」

2007年「田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)」

2008年「ハリー・ポッターと死の秘宝 上下2巻セット」

2009年「1Q84 BOOK 1」

2010年「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

2011年「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版」

2012年「新世紀エヴァンゲリオン (13)」

2013年「DVD付き 進撃の巨人(12)限定版」

2014年「嫌われる勇気−自己啓発の源流「アドラー」の教え」

 過去15年間、自分がどのような作品を読んできたのかを振り返ってみると少しノスタルジックな気分に。大好きな作品はもちろん、「周囲がみんな読んでいるから……」と流行に乗って買ってみた本も、作家買いや表紙買いした本も、全てが私たちの心の栄養になっているに違いありません! 今後はどのような本がブームになるのかにも注目していきたいところです。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」