スマホの画面では分からない迫力―― 2015年11月20日スタートの「イマジニング・ザ・マジック」写真展を見てきた

11月20日より六本木、東京ミッドタウン内「フジフイルム スクエア」で開催される、東京ディズニーリゾートの風景を切り取った写真展の内覧会に参加してきました。

» 2015年11月20日 13時20分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 「イマジニング・ザ・マジック」写真展“夢と魔法の瞬間”

 2015年11月20日から12月2日の期間限定で、東京・六本木の東京ミッドタウン内「フジフイルム スクエア」で開催される写真展「イマジニング・ザ・マジック」“夢と魔法の瞬間”の内覧会に参加してきました。これは東京ディズニーリゾート・ブログにて2014年7月より毎月行われている企画「東京ディズニーリゾート・フォトグラフィープロジェクト『イマジニング・ザ・マジック』」によって生み出されたもので、東京ディズニーリゾートの「魔法の瞬間」を写真によって表現しているもの。ハービー・山口さんや清川あさみさんなど、著名なアーティストやフォトグラファーも参加しています。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 ハービー・山口さんの作品 (c)Disney

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 本城直季さんの作品 (c)Disney

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 三好和義さんの作品 (c)Disney

 そのほかにも、今回はフォトグラファーの市橋織江さん、講談社「ディズニーファン」誌のフォトグラファー、そして東京ディズニーリゾート専属のフォトグラファーの作品、約90点が展示されています。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 「イマジニング・ザ・マジック」写真展

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 「イマジニング・ザ・マジック」写真展

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 「イマジニング・ザ・マジック」写真展

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 「イマジニング・ザ・マジック」写真展

 まず、圧倒的なのはその「解像感」。これらの写真はWebでは公開済みの写真ながら、ほとんどの人がPCやスマートフォンの画面経由で見ていると思います。これが大きなパネルとしてプリントされ、展示されているものを見ると全く違う印象を持ちますね。

 さらに、特に今回の展示の中でも注目すべきは、人気のアーティスト、清川あさみさんの作品。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 清川あさみさんの作品 (c)Disney

 清川あさみさんの作品は、写真やイラストに刺しゅうやビーズを縫い付けるというアート。正直、PCやスマホ経由では平面的な印象しかなかったものが、実物を見ることでとても立体的で、躍動感のあるものであるということが分かります。さらに額装までも作品の一部だったので、この原画こそ、生で体験するといいと思います。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 清川あさみさんの作品

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 清川あさみさんの作品をアップで。このアップでも多分その立体感は伝わらないかも

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 さらにアップ

「イマジニング・ザ・マジック」写真展 これもアップ。とても緻密!

 そして今回の写真展、実は一番びっくりしたのはこんな説明でした。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 撮影禁止ではなく、なんと「撮影・公開OK」!

 そう、今回の写真展はなんと公開までOKなのです。これは本当にうれしいですね。とはいえ、スマホでみては伝わらないものだらけなので、流れてくる写真を見て興味を持ったらぜひ「生」を体験してみてほしいと思いました。その辺が狙いの「公開OK」なのでしょうね。



人気のアーティスト、清川あさみさんに聞いてみた


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 清川あさみさん

 今回、内覧会とともに参加アーティストの方にちょっとだけお話を伺うことができました。清川あさみさんは素材となる絵をもとに、刺しゅうなどを施すアートを発表し、さまざまなコラボレーションを行っている方。そんな清川さんが「ディズニー」をテーマにする際に何を“変えたか?”を伺ったところ、「普段の作品では明るい部分、暗い部分を両方出すようにしていて、例えば人や風景の明るい部分と暗い部分“両方の顔”を出すようにしています。ディズニーとのコラボレーションについては、とにかくポジティブ。夢のまた夢を表現し、未来につながるような作品を心掛けました。これを見てくれたどんな人も、明るい気持ちになるように」とのことでした。

 清川さん自身も東京ディズニーリゾートによく行くとのことで、小さいころから家族で来ていた場所だったそうです(しかも最近もよく行ってらっしゃるとか)。そのため、今回のコラボレーションは「むしろ家族が喜んでいます」と語っていました。

 今回、4作品が展示されているうち、もっとも気に入ってるのはチップとデールの作品。もしかしてチップとデールがお好きですか?と聞くと「この作品作りを通じてさらに好きになりました」というお答え。「全体に少し色を大人っぽくして、だけどこの2人の性格をかわいく表しました。1人はおっちょこちょいで、もう1人はしっかりしててだけどより風景も季節、国、場所が分からない感じが作れて、夢の世界がつくれたなと思ってます」とのこと。

 今回の作品群全てに言えますが、実際に見るとかなり印象が変わります。その実物は、ぜひ会場で。



この写真展の狙いは――東京ディズニーリゾート、富士フイルム担当者に聞く

 今回、この写真展の企画に携わった方々にもお話を聞くことができました。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 オリエンタルランド スポンサーマーケティングアライアンス部 スポンサー三グループ マネージャー 永井章一さん

 まずは東京ディズニーリゾート側で企画を行った、永井さんです。まず今回の企画意図を伺ったところ、「もともとのイマジニング・ザ・マジックという企画は、著名なアーティスト、フォトグラファーの視点で、魔法の瞬間を切り取ってもらうというものです。定期的に東京ディズニーリゾート・ブログで紹介しているものですが、どうしてもブログだとスマホやPCの画面を通して見ることになる。今回は美しい写真の実物を展示し、より楽しんでいただきたいと思ったことがきっかけです」とのこと。

 今回選ばれたアーティスト、フォトグラファーの選出については、「東京ディズニーリゾートをいろんな視点で切り取ってもらいたい、と意図があったので、その私たちの意図や東京ディズニーリゾートの世界観、考えに共鳴いただける方にお願いをし、参加していただきました」ということだそうです。

 さらにちょっとつっこんだ話を聞いてみました――東京ディズニーリゾートにおける“写真の役割”は今後どう変わっていくと思うか。これについて永井さんは「写真というのは、今回の展示を見ても分かるように、それぞれの方がそれぞれの場所、時間、被写体によって全然異なる表情を見せます。お越しいただくゲストの皆さまも、それぞれの瞬間を切り取って、それを持ち帰っていただける。そういうことができるのが、“写真”の強みだと思います。東京ディズニーリゾートをいろいろな形で楽しんでいただく、それを残すという手段として、写真はいろんな形でずっと残っていくと思います」とお答えいただきました。


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 富士フイルム 宣伝部 マネージャー フジフイルム スクエア 館長 島田和明さん

 そして、今回の会場であるフジフイルム スクエア館長、島田さんにもお話を伺うことができました。まず今回の企画、東京ディズニーリゾートとの協賛については「フジフイルムは東京ディズニーランドが開園して以来のスポンサーで、いまはアトラクションとしてはバズライトイヤーのアストロブラスター、そしてマジックランプシアターに協賛させていただいている。そのため、今回の企画には初期のころから参加させていただいた」とのこと。

 もともとこのフジフイルム スクエアは、「写真文化を守る」ために、年末年始を除き年間100の写真展を企画しているとのこと。優れた写真を展示することで、写真に慣れ親しんでもらおうという狙いで作られているとのことで、「今回の写真展のような素晴らしい展示ができることで、私たちのその考えにつながると考えています」とおっしゃっていました。

 そして島田さんにも同じ質問を――テーマパークにおける“写真”の役割がどうなるか。こちらについてもお答えいただきました。「デジタル化、ネットワーク化によって写真自体は変わってきています。東京ディズニーリゾートでもアトラクション内の撮影(注:スプラッシュダウン・フォトやフォトグラフィカ、カメラセンターもフジフイルムがオフィシャルスポンサー)についても、最新の技術を盛り込んで協力させていただいています。今後も新しい技術で、より便利になっていくと思います」と、まずは技術面での変化には確実にキャッチアップするとのお答えでした。

 さらに島田さんは続けます。「写真は人の思い――大切なかけがえのない思い出をいつまでも伝えていくものだと思っています。その思い自体は変わりません。その思いをどう形にするのかが変わるだけなので、東京ディズニーリゾートとともにそこを考えていきたいと思います」。

 「スマホに代表されるように、誰でも写真が撮れるようになった反面、『こういう写真が撮りたい!』という場合、いろんな機材をもって写真撮影できるようになりました。いま、写真は選択の幅がとても広がったと思います。フジフイルムはX-Seriesも出してまして、表現の幅を広げています(笑)長い玉、短い玉を使っていただいて、自分の感性で画面を切り取ってほしいと思います」。



実体験した人だけの特典も


「イマジニング・ザ・マジック」写真展 フォトロケーションもあります。これ、ミッキーたちの間に顔を出して仲間入りできるという実によく分かってる顔ハメ

 そして今回、会場内に展示されている「特典パスワード」を持って東京ディズニーリゾートに行き、東京ディズニーリゾート・オンラインフォトで1100円以上購入、その特典パスワードを入力すると、ハービー・山口さん撮影の愉快なディズニーの仲間たちの未公開作品(Lサイズプリント写真)1枚をプレゼントするという特典もあります。

 また、現地には東京ディズニーリゾート・ブログには掲載されていないショットも多数ありまして、ちょっと昔の写真や、ミッキーとミニーたちのオフショット的な、ストーリーが想像できる写真も多数展示されています。実際に足を運ぶと、なるほどそういう意図で開催されたのか!と納得できる迫力でした。ぜひ皆さんも、六本木に行って体感してみてください。SNSシェアもOKですしね。

 「イマジニング・ザ・マジック」写真展“夢と魔法の瞬間” は、東京・六本木の東京ミッドタウン内「フジフイルム スクエア」において、2015年11月20日から12月2日の期間限定で開催。ぜひ、お見逃しなく。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」