ニュース
» 2015年12月07日 10時30分 公開

これぞリサイクルのエンターテイメント! 不要品同士を交換できる「いらないものガチャ」

家に不要品があるなら、ガチャガチャにしちゃえばいいじゃない。

[中塚猛/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 衝動買いしたけど着ていない洋服や、お土産にもらった奇妙な置物など、必要ないけど捨てられないモノありますよね。そんな“いらないもの”が活躍するイベントが12月10日〜12月12日に東京ビッグサイトで開催されます。


画像 ※写真はエコプロダクツ2014のものです

 環境先進都市東京の取り組みや先端技術を世界にアピールする、という趣旨で開催される「エコプロダクツ2015」。その会場の片隅に、各地で話題を呼んできた「いらないものガチャ」が参入するのだとか。

 子どもの頃に夢中になった、あのガチャガチャが、不用品交換の永久リサイクル機関となってお目見え。自分のいらないものをマシーンに入れてハンドルをまわすと、他の人のいらないものが出てくるという素敵なガチャガチャに生まれ変わったというもの。


画像 写真は今年3月に大阪で行われた「いらないものガチャ」のものです

 「いらないものガチャ」への参加はとても簡単。自分の家に眠っていた不要品をひとつ会場に持ってくるだけで、ガチャガチャを1回まわせます。過去のガチャでは、カメラやギター、昔のCDやフィギュアなど、貰った人にとってはうれしいモノが揃っていたそうで、お宝が当たって大喜びする人の姿も。もちろん何が出るかは運次第なので、独身のお兄さんにパーティードレスが当たったり、お婆さんにブーメランが当たったりすることもあるものの、一喜一憂する参加者で会場は大盛り上がり間違いなし。「エコプロダクツ2015」は入場無料なので、お宝をゲットするために、いらないモノ片手に参加してはいかがでしょう。


エコプロダクツ2015(第17回)

開催期間:2015年12月10日(木)〜2015年12月12日(土)

開催時間:10時〜18時 ※最終日は17時まで

会場:東京ビッグサイト[東ホール]

入場料:無料(登録制)


(中塚猛/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」