ニュース
» 2016年01月20日 18時28分 公開

ギターが人間のように歌い出す! 自分の肉声を音に盛り込める「ボコーダー」のギターエフェクターが登場

エレクトリカル・パレード冒頭のロボットボイスもギターで出せるかも。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ローランドが3月に、エレキギターやベースの音に自分の声を合わせることができるエフェクター「ボコーダー『VO-1』」を、BOSSのコンパクト・エフェクター・シリーズの新機種として発売します。これを使えば人が歌っているようなギターサウンドが可能に!

ボコーダーボコーダー 「ボコーダー『VO-1』」

こんな音がギターから出せます

 商品名にある「ボコーダー」とは、一般的にシンセサイザーに用いれられている技術。人の声をマイクを通してシンセ音に取り込み、その加工音を鍵盤などに設定してメロディを奏でます。声質という唯一無二の表現を音に加えたり、いわゆる“ロボットボイス”を出したりできるのが特徴。東京ディズニーランドの「エレクトリカル・パレード」の冒頭で流れるロボットのようなアナウンスも、ボコーダーを用いたものです。

 このボコーダーの効果を、73×129×59ミリサイズのエフェクターでギター/ベースに盛り込むことができるのが「ボコーダー『VO-1』」。エフェクターに楽器とマイクをつなぎ、マイクに発声しながら弦を鳴らすことで、その声質を反映させたサウンドを出せます。エフェクトのON/OFFも一般的なエフェクターと同様、ペダルを踏むことで切り替え可能。

ボコーダー マイクで発生しながらギターを弾くことで、アウトプット先から加工音が出る仕組み

ボコーダー

 また音の特徴が異なる4種類のモードも搭載。標準的なボコーダー・サウンドが得られる「VINTAGE」、マイクからの声を従来よりもはっきり聴き取れるようにした「ADVANCED」、チューブを口にくわえながらボコーダーに近い音を出す“トーキング・モジュレーター・サウンド”を再現した「TALK BOX」、そしてマイクにつなげなくても肉声らしい音質を演奏に加えれる「CHOIR」です。

ボコーダーボコーダー

 CHOIRモードとなると肉声のような音をギターで出せるようになる意味で、ギターをVOCALOIDのような歌声ライブラリ化してしまうエフェクターといっても良いかもしれません。手軽さゆえに、スタジオやライブでいろんな表現が生まれそう……!

 値段はオープン価格。初年度の販売予定台数は、国内海外あわせて1万台です。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」