「(ガチャは)ただの乱数です」 課金ガチャに悩む女性にお坊さんが説法、エッジが効きすぎと話題に

仏よ、これが日本の坊さんだ。

» 2016年01月28日 18時20分 公開
[モリソウイチロウねとらぼ]

 先日紹介した本物のお坊さんが悩みに答えてくれる質問サイト「hasunoha」で、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)をやめたいという女性からのお悩みに、お坊さんが秀逸な回答を連発して話題になっています。

ためになった回答には「いいね!」の代わりに「有り難し」で評価(画像は「hasunoha」サイトより)

 アイドル育成ソーシャルゲームにはまってしまったという20代の女性。推しているアイドルがガチャに登場したため課金しているそうなのですが、なかなかスカウトできずに苦しんでいるとのこと。引退を考えながらも「煩悩とわずかな希望を持って」ガチャを回し続けているらしく、お坊さんのありがたい一言を聞いて判断したいそう。質問の最後には、「煩悩を捨てきった時に彼はガチャから出てきてくれますか?」と切迫した様子の一言が添えられてます。

お坊さんがこたえるQ&Aサービス「hasunoha」質問ページ 「ソシャゲをやめたい」という悩みにお坊さんはどう答えるのか(画像は「hasunoha」サイトより)

 この質問に対して5人のお坊さんが回答。「大慈」という大変徳の高そうな名前のお坊さんは「私は艦これをやめました」という書き出しで相談者さんを諭しています。大慈さんによると、「艦これ」をやめたのは、ゲーム性に疲れたのが原因らしく、「坊主頭が禿げ上がるほど禿げるから」と当時を振り返ります。「心の健康に繋がらないゲームが良いゲームであるわけがない」と辛辣(しんらつ)な意見もあげていますが、その一方でやって良かったと思っている自分もいると複雑な心境を吐露しています。なにこれ深い。

 では大慈さんが本当に良いと思うゲームは何なのかというと、「L4D2(Left 4 Dead 2)」という対ゾンビFPSだそうで、回復アイテムをめぐるやりとりを次のように熱く語っています。

L4D2で見ず知らずの仲間3人とゾンビの追撃から逃げる。もう4時間も同じマップをクリアできないでいる……回復アイテムも彼が持っている1個しか残っていない……え? それを俺に使ってくれるの? いやいやいや、お前の方がズタボロじゃねーか! いいよ、自分に使えよ!! ………すまねぇ…お前は俺が守るよ。後ろからついて来い。………ごめん、守りきれなかったよ……でも、お前の死は無駄にしないから! きっと生き残るから、次のマップは一緒にゴールしような!!!

 大慈さんいわく「本当に煩悩の無い状態とはこういうことだと思います」とのこと。仏教でいう「煩悩の無い状態」が本当にそれで正しいのか、ゲームとはいえ殺生しちゃってるけど大丈夫なのか(ゾンビはセーフ?)などいろいろ疑問は尽きないのですが、その道のプロが言っているのだからきっとそうなのでしょう。

アニメ版「艦隊これくしょん」瑞鶴 お坊さんがついに手にできなかった瑞鶴、かわいい(画像はアニメ版サイトより)

 また、「もう(ガチャを)回したくないのですがどうやって辞めるべきですか?」「あと煩悩を捨てきった時に彼はガチャから出てきてくれますか?」との問いに対しては、「煩悩を捨て切った時にガチャから出てくるか? お坊さんは無心でマップを回し続けましたが瑞鶴さんは出てくれませんでした。ただの乱数です」と喝破。さらに「ただ、私は課金ガチャは一切しません。それをしている時点で煩悩です。煩悩を捨ててガチャをするというのは矛盾です」という謎の名言まで飛び出す始末。「瑞鶴さんを求めるのは煩悩では……?」とツッコむと果てしない禅問答になりそうなので、やめておきましょう。

 このほか、「100回叩いて倒れる壁を99回叩いて諦める。これが常人。自分の限界を超えようとする者だけがホンモノになれるのです。諦めるな!」(けんしょうさん)とかっこいいんだかかっこ悪いんだかよく分からない説法で課金を勧めるお坊さんや、「ちなみにどうでもいいですが私は今はガルパンお兄さんですが過去に雪風と嫁の榛名を沈めた不甲斐ない提督でした」(丸山翔玄さん)と謎の暴露を始めるお坊さんまで登場。「hasunoha」のキャッチコピー「お坊さんだから伝えられること」がなんだか違う意味に見えてきます。

妙に説得力がある(画像は「hasunoha」サイトより)

 ネットでは、普段のお坊さんのイメージからは考えられない回答内容に、「お坊さん面白すぎる」「回答のエッジがききすぎていてヤバい」といった反応が数多くあがっています。

 しかしその後、「私は艦これをやめました」のお坊さんは一部の人たちから批判を受けることに。どうやら「艦これ」をdisる表現があったことが提督たちの怒りを買ってしまったもよう。自らのプロフィール欄にお詫び文を掲載し、艦これを批判する意図はなくただ自分には合わなかった、ということを説明しています。

お坊さんがこたえるQ&Aサービス「hasunoha」プロフィールページ 大慈さんによるおわび文(画像は「hasunoha」サイトより)

 回答したお坊さんと閲覧者の間でさまざまな思いが交錯する形となったようですが、当の相談者さんはお坊さんたちの回答に納得した様子。「よくよく考えたらガチャで来なくても羽風薫くんはサイコーオブサイコーでした」と悟りを開き、「しばらくはとびだせどうぶつの森にて山篭りして悟りを得ながら新しい牧場物語の発売を待ちたいと思います」と課金以外の道を考えるまでになりました。

 ちなみに、お礼文の最後の最後に「ガルパンは多分はまらないです」という一文がひっそりと書かれているのですが、これに関しては、ぜひ「ガルパンお兄さん」こと丸山翔玄さんから良さを説いていただきたいところです(ガルパンはいいぞ)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」