6日夜 関東で雪 都心も可能性あり

都心でも雪が舞う可能性あり。

» 2016年02月06日 15時34分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
図をクリックすると最新のレーダーにジャンプします

 6日夜から7日未明にかけて、関東は平野部でも所々で雪や雨。ただ、降り方は弱く、量も少ない予想。都心でも雪が舞う可能性あり。もし都心で雪なら、今シーズン雪日数4日目に。都心の雪日数の平年は9日で、2月が一番多いため、まだまだ注意が必要。

関東の平野部でも 一時 雪か

 今夜(6日)からあす(7日)の未明にかけて、関東の平野部でも雪の可能性があります。レーダーみますと、6日午後2時現在、栃木県など関東北部で雨雲や雪雲がかかっています。この雪雲や雨雲が次第に南下。6日から7日未明は、都心など平野部でも雪の舞う所がありそう。ただ、今回の雪は、関東に大雪をもたらす南岸低気圧とは違い、寒気の南下に伴い風と風がぶつかって雪雲が発生するため、降り方は弱く、量も少ない見込み。同じ場所で数時間降り続く場合は、うっすら白くなる所もありますが、大雪にはならないとみています。

東京の雪日数

東京の雪日数 2月が一番多い

 2月4日は「立春」、暦の上では春ですが、東京は2月が一番雪に注意が必要な月です。東京の雪日数は、一年で9日。そのうち2月が一番多く4日くらい。次いで1月、3月となっています。東京都心の雪日数は、今シーズンはきのうまでに3日なので、あと6日は雪が降ってもおかしくありません。

東京 2月の降雪日

 東京で2月に雪が降った日をみてみますと(1961年〜2015年)、17日が一番多く、次いで8日が多くなっています。このデータは、雪が降った日をただ単純にまとめたものでなんともいえませんが……。

 例えば、2番目に多い2月8日。2年前の2014年、東京都心では27センチの雪が積もる大雪となりました。因果関係はわかりませんが、雪が降りやすい日と言えなくもありません。

 当初、東京でも雪予想がでていた、2月8日(月)〜9日(火)は、南岸低気圧が陸地から離れて通る予想となり降らない方向で固まりつつありますが、受験シーズンでもあります。最新の予想で最後までこまめにチェックしていただければと思います。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」