ウルトラマンと武将のフュージョン「ウルトラ十勇士」爆誕 「限定グッズ」がもらえるスペシャルクイズがゼットン級の難易度だった件【PR】

クイズは楽しかった(小学生並の感想)。

» 2016年02月15日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

〜仕事中のねとらぼ編集部員・たろちん〜

画像


画像

はぁ〜、今日もお仕事忙しいなあ。早く帰って大好きなウルトラマンのDVDが見たいよ。



画像

ウルトラマン好きがおるぞ! 出会え!


画像 ドン!


画像

あなたはねとらぼ特命担当のミツヤさん! ……なんですかそのふざけた格好。


画像 ふざけた格好


画像

これはね、甲冑だよ



画像

それは見れば分かる。



画像

あれっ、ウルトラマン好きなのに「ウルトラ十勇士」をご存知ない?



画像

ウルトラ十勇士?


ウルトラ十勇士

 説明しよう! ウルトラ十勇士とは豊臣の重鎮・真田幸村に仕えたとされる十人の武将「真田十勇士」とウルトラヒーローがフュージョンした斬新すぎる新ヒーローのこと。スマートフォンゲーム「戦国炎舞 -KIZNA-(以下「戦国炎舞」)」では2月下旬からこの「ウルトラ十勇士」と数々のコラボ企画を開催するのだ!


画像

なにこれすごい。かっこいい!



画像

テンション上がったでしょ?



画像

上がりました!



画像

思わず甲冑着ちゃうでしょ?



画像

それはないです。



画像

ああ、そう……。まあそれでね、この「ウルトラ十勇士」コラボにあわせて戦国炎舞の特設サイトで「君は解き切れるか!? 3分勝負!スペシャルクイズ」が公開されたんです。ウルトラマンや怪獣を題材にした超面白いクイズなんですよ!


画像 「君は解き切れるか!?3分勝負!スペシャルクイズ」


画像

おお!



画像

今日はウルトラマン好きのたろちんにそのクイズに挑戦してもらおうと思ってやって来ました!



画像

いや、いいです。忙しいんで



画像

氷の心かよ。しかし、これを見てもそんなことが言えるかな……?


画像 あっ!

画像 ああっ!

画像 あああっ!


画像

ああーっ! そ、それは海洋堂の超リアル志向ウルトラマンフィギュア・Cタイプ! 僕が超欲しかったやつ!



画像

これから出すクイズに見事全問正解したらご褒美にこれをプレゼントすると言ったら……?



画像

ミツヤさん、僕がウルトラマンのことで一度でも「ノー」と言ったことがありますか?



画像

(こいつチョロいな)


画像 初代ウルトラマン的なファイティングポーズを意識する僕

ウルトラマンの活動時間は何分?


画像

では、まずはこの問題から。


第1問「ウルトラマンは一般的に何分まで地球に滞在できるか?近いものをえらべ」

A.5分

B.3分

C.1分

D.30分


画像

「3分」です。めちゃくちゃ簡単じゃないですか。



画像

正解。今回のコラボにはこういう初心者向けの問題もあるからあまり詳しくない人でも楽しめるようになってるんですよ。



画像

ちなみにウルトラマンレオの活動時間は2分40秒なんですよね。レオはM78星雲出身の他のウルトラ兄弟と違って獅子座L77星の出身で、最初は戦士としても未熟だったから……



画像

語らなくていいです。




怪獣「ジャミラ」が人間だったころの職業は?


画像

ではもうちょっと難しい2問目にいきましょう。


第2問「ジャミラが人間だった頃の職業は以下のうちどれか?」

A.消防士

B.看護師

C.宇宙飛行士

D.水泳選手


画像

ジャミラきた! 今でも人気の高い名怪獣ですね。



画像

ジャミラは僕も知ってますよ。たしか水が弱点なんですよね。



画像

もともと地球人だったのに、水のない惑星に不時着したことで怪獣になっちゃったかわいそうなやつなんですよ。答えは「宇宙飛行士」です。



画像

おお、正解。ほんとにウルトラマン好きなんですね。



画像

仲間だったはずの地球人に見捨てられ「怪獣」として始末されるジャミラの回「故郷は地球」は、大人になってから見ると深いですよ。この回を担当した実相寺昭雄監督はそういうテーマを扱うことが多くて、ちゃぶ台でメトロン星人と対話するシーンが有名なウルトラセブンの「狙われた街」では……



画像

語らなくていいです。


画像 なんとなく実相寺監督を意識したアングルで撮ってみました

ゼットンを養殖している星人は?


画像

意外と正解するのでもっと難しい問題にします。ていうか間違えろよ。



画像

なんでですか、嫌ですよ。



画像

本当にフィギュアあげちゃうと予算オーバーなんですよ。



画像

知らないよ!


第3問「『ザ・ウルトラマンメビウス』で明らかになった、ゼットンを養殖している星人は次のうちどれ?」

A.バット星人

B.メフィラス星人

C.ヒッポリト星人

D.ナックル星人


画像

「ザ・ウルトラマンメビウス」……?



画像

あれれ、ご存じない? 「ウルトラマンメビウス」のDVD特典として封入されてた書き下ろしイラストノベルだそうですよ。



画像

そ、そこまでは読んでないです……。



画像

よっしゃー! 勝った!



画像

でも、「帰ってきたウルトラマン」でもゼットンを連れてきた宇宙人がいたことから考えると「バット星人」ですかね。



画像

ちくしょー! 正解!




ウルトラマンシリーズで最も話数が多いのは?


画像

なんかいける気がしてきた! 全問正解したらほんとにフィギュアもらいますからね!



画像

はいはい。次もたろちんならあっさり答えられる問題でーす。



画像

露骨にやる気なくしてる。


第4問「以下のウルトラマンのうち、TVシリーズの話数が最多なのはどれか」

A.ウルトラマンタロウ

B.ウルトラマンティガ

C.ウルトラマンダイナ

D.ウルトラマンコスモス


画像

うっ、こ、これは……。



画像

ん?



画像

こういうシンプルにカルトクイズ的なの出されると分かんない……。平成ウルトラマンシリーズはあまり詳しくないし……。



画像

おっ?



画像

……「ウルトラマンティガ」



画像

おおおおおおおお!



画像

やったか!?



画像

残念。答えは「ウルトラマンコスモス」です。



画像

ギャー!



画像

その程度でウルトラマン好きを名乗るとは笑止千万! 成敗いたす!



画像

ギャー!


画像 ギャー!

画像 スーッ……

画像 ズーン!(ウルトラマンがゼットンに倒されたときの倒れ方を再現してます)

 ちなみに今回のスペシャルクイズは全12問。この後もクイズを続けてみましたが、僕の結果は8問正解の「Bランク(バルタン星人)」でした。全問正解するにはかなり幅広いウルトラマンの知識が必要そうです……ぐぬぬ……。

画像 全問正解の「Sランク」への道は光の国のように遠かった……

 フィギュアはもらえなかったものの、本家のスペシャルクイズでは「ウルトラ十勇士限定グッズ」のプレゼントキャンペーンを実施中。クイズに挑戦してTwitterでつぶやいた人の中から抽選で「ウルトラ十勇士×戦国炎舞 コラボ限定ポスター(2枚セット)」、さらに全問正解者の中から抽選で「ウルトラ十勇士 限定オリジナルスマホスタンド」がプレゼントされます。「ウルトラ十勇士」がグッズ化するのはもちろん史上初!

画像 限定ポスター&スマホスタンド。やだ、かっこいい……

 みんなも戦国炎舞の「君は解き切れるか!? 3分勝負!スペシャルクイズ」に挑戦してみよう!

君は解き切れるか!?3分勝負!スペシャルクイズ 画像をクリックで「君は解き切れるか!? 3分勝負!スペシャルクイズ」へ移動

画像 僕はまだまだにわかファンでした……

(C)円谷プロ

提供:株式会社サムザップ

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年2月28日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」