新ゲーム機「ニンテンドー2DS」で遊ぶべきオススメゲーム5選とは? ダウンロードゲーム専門メディア「Nxゲーマーズ」編集部に聞いてみた【PR】(1/3 ページ)

「勇者なのに目立つと死ぬゲーム」や「雪男の子どもを投げてレベルアップするゲーム」など一癖ある隠れた良ゲームを紹介します。

» 2016年02月26日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 任天堂から2月27日に話題の携帯ゲーム機「ニンテンドー2DS」が発売されます。2DSはその名の通り「ニンテンドー3DS」の大きな特徴であった3D映像機能をなくし、2D表示のみに絞った携帯ゲーム機。折りたたむことのできないシンプルな形状でスピーカーもモノラル(ヘッドフォン接続時はステレオ)にすることで、税別9980円という低価格を実現したものです。

ニンテンドー2DS ニンテンドー2DS

 さらにバーチャルコンソール版の初代「ポケットモンスター」が保存されたSDHCメモリーカード4GBや、Newニンテンドー3DSでは別売だったACアダプターが同梱されるなど、セット内容も充実。New3DS専用ソフトは遊べないものの、今までに発売された3DSおよびニンテンドーDS/DSiのゲームをたっぷり遊ぶことができるので、3D表示にこだわらない人であれば、かなりお買い得なゲーム機となっています。

 とはいえ、「新機能」が追加されるのであれば分かりやすいですが、「機能が制限」された新ゲーム機となると、新しくどんなゲームを遊べばいいのか悩んでしまう人も多いのでは? そこで、任天堂ゲーム機のダウンロードタイトル専門メディア「Nxゲーマーズ」の編集部に、「2DSで遊ぶべきオススメダウンロードゲーム5選」を聞いてきました!

Nxゲーマーズ お話を伺ったのはNxゲーマーズ編集長の渡邊遼平さん(写真左)と、編集部員の佐藤亘さん(写真右)

「大開拓時代 〜街をつくろう〜」大人がじっくり遊べる街づくりゲーム

「大開拓時代 〜街をつくろう〜」 アークシステムワークスより税込800円で配信中

―― 今回は「2DS」で遊びたいオススメのダウンロードゲームを5つ紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

渡邊 はい。今回はせっかくお手ごろな2DSで遊ぶゲームということで、全て税込1000円以下のタイトルをピックアップしました。2DSと合わせて5本全て買っても1万5000円でお釣りがもらえますよ。

―― 1万5000円って、New3DS本体の値段より安いじゃないですか! でもそんなに安くてちゃんと面白いんですか?

渡邊 もちろんです。まず1本目は「大開拓時代 〜街をつくろう〜」です。3DSって子ども向けのゲームが多いイメージですよね?

―― そうですね。大人でも楽しめるけど基本は子ども向けというか。

渡邊 しかしこの作品は硬派な街づくりゲームで、年齢層高めの人がじっくり腰を据えて遊ぶのに向いています。最初は何もないところからスタートするんですが、開拓者に木を伐らせて丸太を手に入れたり、羊を狩って生肉を手に入れたりして資材を獲得。この資材を消費して製材所や畑などの新たな施設を建てていきます。

―― 自給自足するのはDASH村みたいですね! 施設を建てるとどうなるんですか?

渡邊 丸太を木材に加工できたり、生肉を調理して食料にできたりします。これをコツコツ繰り返して、何もないところから街をドンドン大きくしていくのが楽しいんですよ!

「大開拓時代 〜街をつくろう〜」 最初は木や岩くらいしかないですが……

「大開拓時代 〜街をつくろう〜」 少しずつ街らしく発展していきます

―― 自分だけの街を作るのって楽しいですよね。子どものころ「シムシティ」とかで遊んだなぁ。

渡邊 まさに「シムシティ」の原始時代版みたいなイメージです。

―― 遊びたくなってきました。結構難しいんですか?

渡邊 2つのモードがありまして、「開拓モード」だとお金や食料の確保がシビアなんですが、「フリーモード」なら強力な効果の発明カードが無限に使えるので気軽に遊ぶこともできます。

佐藤 最終的には教会やお城まで建てることができちゃいます! 価格は税込800円とお手ごろですが、かなり長時間遊ぶことができますよ。

「大開拓時代 〜街をつくろう〜」 さまざまな資材と建物を使いこなして、理想の街を目指すのが楽しいです

(C) ARC SYSTEM WORKS


Nxゲーマーズ編集部のオススメポイント

(1)自分の街をコツコツ作り上げていくのが時間を忘れるほど楽しい!

(2)フリーモードなら短時間で快適に遊ぶことも可能!

(3)遊ぶたびにマップが変わるので、自分だけの個性的な街を作れる!



 「大開拓時代 〜街をつくろう〜」Nxゲーマーズさんのレビュー記事はこちら



「モノカゲクエスト」目立つと死ぬ! 今までなかった新感覚のステルスダンジョンRPG

モノカゲクエスト ポイソフトより税込1000円で配信中

渡邊 次は「モノカゲクエスト」です。ジャンルとしては「不思議のダンジョン」などと同じローグライクRPG系なのですが、主人公は目立つと死んでしまうというとんでもないルールがあります。

モノカゲクエスト 柱の陰に隠れるなど、目立たないように行動するのが基本です

―― 勇者なのに目立っちゃいけないなんて……。例えばどんなことをやったら目立っちゃうんですか?

渡邊 攻撃したり、走ったり、宝箱を開けたりしているところをほかの勇者に見られると目立ちゲージが増えます。これが一定量を越えると即死しちゃうんですよ。

モノカゲクエスト 見られているかどうかは視線のラインによってわかります。注目されているときは目立たないようにそしらぬ顔して歩き続けましょう

―― 即死って! 具体的にはどうやって攻略していくんですか?

渡邊 見られないように背後からコッソリ忍び寄って不意打ちを仕掛けて素早く倒すのが基本ですね。あとはほかの勇者が敵のHPを減らしてくれるのを隠れて待って、トドメだけ自分で刺して経験値をもらうとか、邪魔な勇者にYQCを使って眠らせるとか……。

―― YQCってなんですか?

佐藤 「勇者をキュッとチョーク」コマンドですね。成功するとしばらく眠ってくれるので、見られる心配がなくなります!

―― 目立たないためならほかの勇者をキュッとしてもいいってとんでもないゲームシステムだ……!

渡邊 強い敵を誘導してほかの勇者と戦わせたり、さらには勇者を直接攻撃して倒してしまうこともできちゃいます。RPG史上、1、2を争うクズでしょうね(笑)。

佐藤 でもこのスネーク感が独特でとても面白いんです!

モノカゲクエスト 敵より早く攻撃コマンドを発動させてすかさず逃げる「リアルタイムコマンドバトルウェイトあり」という独自のバトルシステムも個性的です

Nxゲーマーズ編集部のオススメポイント

(1)目立つと死んでしまうルールが独特!

(2)他者から隠れて目的を達成するステルス感にドキドキ

(3)ほかの勇者を利用できる自由度の高いバトルシステム



 「モノカゲクエスト」Nxゲーマーズさんのレビュー記事はこちら



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」