クリアアサヒが家で冷えてなかったらどうする? 常温のクリアアサヒをすぐにキンキンにする最適な冷やし方を検証してみた【PR】

冷蔵庫の位置? 氷につける? それとも回転させる? 最適な冷やし方はどれなのか実際にやって調べてみました。

» 2016年03月23日 10時00分 公開
[ねとらぼ]
画像

 ある日のねとらぼ編集部、クリアアサヒが大好きなミツヤさんが何やら難しそうな顔をしていました。


画像

うーん……。



画像

どうしたんですか、クリアアサヒが大好きなミツヤさん。昼間っからクリアアサヒなんか眺めて。



画像

あ、クリアアサヒが大好きなたろちんさん。いやね、クリアアサヒってうまいじゃん?



画像

うまいですね。



画像

キンキンに冷えたクリアアサヒってもっとうまいじゃん?



画像

うまいですね。なんですか、このダイレクトマーケティング。



画像

違うんですよ。実は今日家に帰ってから飲む予定のクリアアサヒを冷蔵庫に入れ忘れてきちゃって、心ウキウキワクワクできないんです。それで常温のクリアアサヒをすぐにキンキンに冷やす方法がないかなって考えてたんです。



画像

冷凍庫にでも入れたらいいんじゃないですか?



画像

ダメですよ! クリアアサヒを冷凍庫に入れて凍ってしまうと風味が変わってしまうし、缶が膨張して破裂するおそれもあって大変危険なんですよ! 絶対におやめください!



画像

そ、そんな太字で言うほどいけないことだったんですか……。すいません。



画像

でも帰ったらすぐにキンキンに冷えたクリアアサヒが飲みたい!



画像

はあ……。



画像

よーし、こうなったらどんな冷やし方をすれば一番クリアアサヒが冷えるのか今から実験だ!



画像

(仕事しろよ)


画像 果たして常温のクリアアサヒを冷やす方法は見つかるのか?

実験1「冷蔵庫のどの位置が一番冷えるのか?」


画像 現在の温度は「22.3度」(常温)


画像

とりあえず普通に冷蔵庫で冷やしてみましょう。



画像

同じ冷蔵庫でも入れる位置によって冷える早さが違ったりしませんか?



画像

あー、確かに。じゃあ「冷蔵庫の上側」「冷蔵庫の下側」「ドアのポケット」の3カ所で実験してみましょう。


画像 冷蔵庫の3カ所にクリアアサヒを設置


〜1時間後〜


画像 左から「上側」「下側」「ドアポケット」


画像

1時間冷やしてみました。飲みごろ温度は一般的に4〜8度くらい、「もっと冷たいのが好き!」という人は、氷点下なんていうのも流行っていますよね。



画像

確かに。僕はよくお店で氷点下のスーパードライを飲みますね。



画像

暑い日なんかは最高ですよね!



画像

じゃあ早速順番に温度を測ってみます。


画像 冷蔵庫の上側で冷やしたものは「14.5度」


画像

ぬ、ぬるい……。1時間じゃ全然冷えないみたいですね。



画像

当たり前ですよ。冷蔵庫で飲みごろまで冷やすなら大体4〜6時間くらいはかかると言われてますからね。



画像

先に言えよ!


画像 冷蔵庫の下側で冷やしたものは「16.5度」

画像 冷蔵庫のドアポケットで冷やしたものは「16.6度」


画像

あ、でも下側とドアポケットのほうがもっとぬるい! 少しですけど冷蔵庫の上側のほうが冷えやすいみたいですね。



画像

やだやだ! もっと冷えたクリアアサヒじゃないとやだやだ!



画像

(こういう大人にはならないようにしよう)



冷却方法:冷蔵庫(3カ所)

冷却時間:1時間

クリアアサヒの温度:上側・14.5度、下側・16.5度、ポケット・16.6度

備考:クリアアサヒは冷蔵庫の上側に入れたほうがやや冷えるのが早い(冷蔵庫の機種や内部の環境によって結果は異なる可能性があります)


実験2「濡らしたキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫に入れる」


画像 濡らしたキッチンペーパー巻き付け作戦


画像

そういえば濡らしたタオルやキッチンペーパーで巻くといいって聞いたことがあります。水分が蒸発するときの気化熱で缶が早く冷えるんだとか。



画像

よし、それやってみましょう!



〜1時間後〜


画像 やってみた


画像

あ、さっきより冷えてる感じする!



画像

測って! すぐ測って!



画像 結果は「10.7度」


画像

ぐっ、まだぬるかったか……。でもさっきよりかなり温度下がりましたよ。濡れたキッチンペーパー作戦は効果ありますね!



画像

ダメです。1時間待っても飲めないんじゃ全然ダメです。



画像

クリアアサヒの前にミツヤさんの心が冷えてきてる……。



冷却方法:濡らしたキッチンペーパーを巻き付けて冷蔵庫で冷やす

冷却時間:1時間

クリアアサヒの温度:10.7度

備考:普通に冷やすよりは効果アリ


実験3「濡れたタオルで巻いてサーキュレーターの風で冷やす」


画像 キッチンペーパー作戦は悪くなかったけど……?


画像

もしかして冷蔵庫で短時間冷却するのは限界があるのでは……。一応、キッチンペーパーじゃなくて濡らしたタオルでも試してみましょうか?



画像

ふふふ、ひらめきましたよたろちんさん。濡れタオルの気化熱を発生させるってことは要するに早く乾かせば早く冷えるってことですよね?



画像

そ、そうなのかな……?



画像

ならば濡れタオルを巻いたクリアアサヒにサーキュレーターで強風を浴びせればいいんですよ!



画像

な、なんだってー!



画像 なんだかよく分からない光景


〜10分後〜



画像

10分間サーキュレーターの風を当て続けました。僕の計算ではこれでキンキンのクリアアサヒになっているはずです。さあ、温度を測ってごらんなさい!



画像

こ、これは……! まさか……そんな……!



画像 衝撃の「20.6度」


画像

一番ぬるいじゃねえか!



画像

ギャー!



冷却方法:濡れタオル×送風

冷却時間:10分

クリアアサヒの温度:20.6度

備考:ほぼ常温でした(巻き付けるタオルは凍らせるくらいしないと効果がないようです)


実験4「氷を入れたボウルで冷やす」


画像

こうなったらアレを使うしかないか……。



画像

何ですか?



画像

氷です。



画像

氷あったのかよ! 最初から使ってくださいよ!



画像

何言ってるんですか! 缶を直接角張った氷に触れさせると缶を傷つけたり破損させるおそれがあるため、決して推奨できる冷やし方ではないんですよ! お試しの際はくれぐれもお気を付けください!



画像

また太字で注意された……。分かりましたよ、気を付けてやります。



画像 ストレートに氷を使う作戦


画像

大量の氷の中に缶を埋めこんでみました。



画像

これはいかにも冷えそうですね。



〜10分後〜



画像

とりあえず10分冷やしてみたんですが……。



画像 結果は「9.7度」


画像

惜しい! ついに10度は切ったものの飲みごろの温度よりはわずかにぬるかったです。でもたった10分でこれなら、もうしばらく待てば確実にキンキンのクリアアサヒができますよ!



画像

すぐに飲みたいから10分以上待つのはイヤだ。



画像

もう言ってることが暴君と変わらなくなってきた。



冷却方法:氷の中に入れて冷やす

冷却時間:10分

クリアアサヒの温度:9.7度

備考:10分氷に埋めると、飲みごろまであと一歩手前までは冷える


実験5「氷水に塩を入れて缶を回転させて冷やす」


画像

やむをえない、こうなったらあの技を使うしかないか……。



画像

まだ何かあるんですか?



画像

塩を入れた氷水の中に缶を入れて回転させるんです。



画像

なんですかそれ?



画像

まあ見ててください。



画像 まず氷水を用意して

画像 そこに塩をたっぷり投入

画像 それからクリアアサヒを入れて

画像 手でクルクルと回転させます


〜3分後〜



画像

そろそろいいでしょう。



画像

えっ、まだ3分しかたってないですよ?



画像

まあ測ってみてください。



画像 キンキンの「4.3度」!


画像

うおおお、4.3度! キンキンのクリアアサヒだ!



画像

そうなんですよ。塩を入れた水は融点が下がって0度以下まで冷やすことが可能で、しかも回転させることで熱が分散されてより素早く缶を冷やすことができるらしいんです。



画像

え、最初からこのやり方知ってたんですか?



画像

当たり前じゃないですか。缶を回転させる専用のグッズが出てるほど有名な冷やし方で、クリアアサヒ好きなら常識です。



画像

じゃあ今までの実験とかまったくする必要なかったじゃないですか!



画像

このたわけもの! 飲み口に塩水をつけると味に影響が出るおそれがあり、速く回転させすぎると缶を開けたときに吹き出してしまうリスクもあるという禁断の技なんですよ! お試しの際は優しくゆっくりと回転させて、飲む前に缶を水で洗うなどしてよく拭くようにしてください!



画像

やっぱり太字で注意事項言われた!



画像

でも常温のクリアアサヒを素早く冷やすにはやっぱりこの方法が一番みたいですね。



画像

確かに3分でこんなに冷えるのはすごい。僕はこのやり方知らなかったので普通に参考になりました。



画像

ただ、この技にはもう一つ大きなリスクがあるんですよ。



画像

何ですか?



画像

手がめちゃくちゃ冷たいんです……。



画像

ああ……。



冷却方法:塩を入れた氷水に入れて缶を回転させる

冷却時間:3分

クリアアサヒの温度:4.3度

備考:クリアアサヒはばっちり冷えるけど手もすごく冷える


家庭で氷点下のクリアアサヒを楽しむ方法とは?


画像 無事最適な冷やし方が見つかったと思いきやまだ問題が……?


画像

とにかくクリアアサヒを無事に冷やす方法が見つかってよかったですね。さあ、仕事に戻りましょう。



画像

どうせなら氷点下まで冷やしたクリアアサヒが飲みたい。



画像

は?



画像

たくさん実験したら疲れた。今日はお店で出てくるような氷点下のやつが飲みたい。



画像

またなんかわがまま言い出した。じゃあ、お店行ったらいいじゃないですか。



画像

やだ! 家で飲みたいの!



画像

子どもか! あんな風にちょうどよく氷点下まで冷やしたやつを家庭で飲むなんて無理に決まってるでしょ!



画像

やだやだ! おうちでも氷点下のクリアアサヒが飲みたい飲みたい!



画像

なんなんだこの人は!



画像

フフフ、お困りのようですね。



画像

あなたは!



画像 バーン!


画像

アサヒビール社員の進藤さん! そして手に持っているそれはクリアアサヒの冷却機能付き「クリーミーコールドサーバー」じゃないですか!


画像 ババーン!


画像

クリーミーコールドサーバー?



画像

「クリーミーコールドサーバー」はクリアアサヒが行っている「絶対もらえるキャンペーン」の目玉グッズです。クリアアサヒの缶をセットするだけでクリーミーな泡をプラスしてグラスに注ぐことができるサーバーで、第3回となる今年はなんと冷却機能まで付いたんです!



画像

その通りです。このサーバーに……



画像

このサーバーに4〜6度くらいのクリアアサヒをセットして注ぐと、氷点下のクリアアサヒを楽しむことができるんです! クリアアサヒシリーズに付いているシールを150枚集めて応募すれば必ずもらうことができます!



画像

その通りです。さらに……



画像

さらにシール72枚を集めると、ジョッキ内部の冷却層と内面の電解加工で飲み終わりまで冷たいクリアアサヒを楽しめる「クリーミーコールドジョッキ」も手に入れることができるんです! 応募締切は5月9日まで!



画像

すごい! せっかくアサヒビールの社員さんが来てくれたのに説明を全部奪ってる!



画像

家庭で氷点下のクリアアサヒを楽しむならこのサーバーを使うのが一番ですよ。僕はこれを手に入れる日を夢見てクリアアサヒを飲むたびにこつこつシールを貯めてきたんです。



画像

そこまでクリアアサヒを愛してくれてありがとうございます。良かったら今夜はこのサーバーで冷たいクリアアサヒを飲んでください!



画像

やったあああああ!



画像 さっき冷やしたクリアアサヒを早速セットして……

画像 「クリーミーコールドサーバー」で注ぎます

画像 飲んでみると……

画像 冷たくてうめえええええ!


画像

キンキンに冷えてやがるっ……! うますぎる……!



画像

ミツヤさん、普通に飲み始めちゃってますけどこの後も仕事あるんですよ?



画像

今日はゆっくりクリアアサヒ飲みたいからもう仕事しない!



画像

なんなんだこの人は!


キャンペーン紹介

画像

 シール72枚で「クリーミーコールドジョッキ」、シール150枚で「クリーミーコールドサーバー」がもらえる「クリアアサヒ 絶対もらえるキャンペーン」は2016年5月9日まで開催中。詳しくはこちらから!

提供:アサヒビール株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年4月5日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/01/news052.jpg スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  2. /nl/articles/2403/01/news159.jpg 薬剤師は「医者憧れ」「そいつが見たって薬変わらへん」 バラエティー出演芸人の発言に批判殺到 かまいたち濱家らが相次ぎ謝罪
  3. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  4. /nl/articles/2403/02/news015.jpg 生後2カ月赤ちゃん、ミルクを飲むとなぜか“信じられないほどカメラ目線”に かわいすぎる目力に「懐かしい〜」「たまらん!」
  5. /nl/articles/2308/13/news007.jpg 脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
  6. /nl/articles/2403/02/news025.jpg イケメンを自覚しているインコの登場シーンに「歩き方がww」「10回はリピート」 笑いをこらえきれない姿がSNSで話題
  7. /nl/articles/2403/01/news028.jpg 伝説の魚・タキタロウと出会い“人生が狂った”学生、驚きの現在が117万表示 数奇な運命に「ロマンだ」「釣りキチ三平世代には憧れ」
  8. /nl/articles/2309/27/news019.jpg 最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
  9. /nl/articles/2403/02/news023.jpg 世界を旅する女性サックス奏者、外国の路上で演奏していたら…… 驚きの超展開が560万再生「音楽に国境はない」「すごい出会いと巡り合わせ」
  10. /nl/articles/2403/02/news008.jpg 赤ちゃんに、パパが本気で「モンスターズ・インク」のサリーのまねをしたら…… “100点満点”の反応が「めっちゃ可愛い」「そっくり!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」