クリアアサヒが家で冷えてなかったらどうする? 常温のクリアアサヒをすぐにキンキンにする最適な冷やし方を検証してみた【PR】

冷蔵庫の位置? 氷につける? それとも回転させる? 最適な冷やし方はどれなのか実際にやって調べてみました。

» 2016年03月23日 10時00分 公開
[ねとらぼ]
画像

 ある日のねとらぼ編集部、クリアアサヒが大好きなミツヤさんが何やら難しそうな顔をしていました。


画像

うーん……。



画像

どうしたんですか、クリアアサヒが大好きなミツヤさん。昼間っからクリアアサヒなんか眺めて。



画像

あ、クリアアサヒが大好きなたろちんさん。いやね、クリアアサヒってうまいじゃん?



画像

うまいですね。



画像

キンキンに冷えたクリアアサヒってもっとうまいじゃん?



画像

うまいですね。なんですか、このダイレクトマーケティング。



画像

違うんですよ。実は今日家に帰ってから飲む予定のクリアアサヒを冷蔵庫に入れ忘れてきちゃって、心ウキウキワクワクできないんです。それで常温のクリアアサヒをすぐにキンキンに冷やす方法がないかなって考えてたんです。



画像

冷凍庫にでも入れたらいいんじゃないですか?



画像

ダメですよ! クリアアサヒを冷凍庫に入れて凍ってしまうと風味が変わってしまうし、缶が膨張して破裂するおそれもあって大変危険なんですよ! 絶対におやめください!



画像

そ、そんな太字で言うほどいけないことだったんですか……。すいません。



画像

でも帰ったらすぐにキンキンに冷えたクリアアサヒが飲みたい!



画像

はあ……。



画像

よーし、こうなったらどんな冷やし方をすれば一番クリアアサヒが冷えるのか今から実験だ!



画像

(仕事しろよ)


画像 果たして常温のクリアアサヒを冷やす方法は見つかるのか?

実験1「冷蔵庫のどの位置が一番冷えるのか?」


画像 現在の温度は「22.3度」(常温)


画像

とりあえず普通に冷蔵庫で冷やしてみましょう。



画像

同じ冷蔵庫でも入れる位置によって冷える早さが違ったりしませんか?



画像

あー、確かに。じゃあ「冷蔵庫の上側」「冷蔵庫の下側」「ドアのポケット」の3カ所で実験してみましょう。


画像 冷蔵庫の3カ所にクリアアサヒを設置


〜1時間後〜


画像 左から「上側」「下側」「ドアポケット」


画像

1時間冷やしてみました。飲みごろ温度は一般的に4〜8度くらい、「もっと冷たいのが好き!」という人は、氷点下なんていうのも流行っていますよね。



画像

確かに。僕はよくお店で氷点下のスーパードライを飲みますね。



画像

暑い日なんかは最高ですよね!



画像

じゃあ早速順番に温度を測ってみます。


画像 冷蔵庫の上側で冷やしたものは「14.5度」


画像

ぬ、ぬるい……。1時間じゃ全然冷えないみたいですね。



画像

当たり前ですよ。冷蔵庫で飲みごろまで冷やすなら大体4〜6時間くらいはかかると言われてますからね。



画像

先に言えよ!


画像 冷蔵庫の下側で冷やしたものは「16.5度」

画像 冷蔵庫のドアポケットで冷やしたものは「16.6度」


画像

あ、でも下側とドアポケットのほうがもっとぬるい! 少しですけど冷蔵庫の上側のほうが冷えやすいみたいですね。



画像

やだやだ! もっと冷えたクリアアサヒじゃないとやだやだ!



画像

(こういう大人にはならないようにしよう)



冷却方法:冷蔵庫(3カ所)

冷却時間:1時間

クリアアサヒの温度:上側・14.5度、下側・16.5度、ポケット・16.6度

備考:クリアアサヒは冷蔵庫の上側に入れたほうがやや冷えるのが早い(冷蔵庫の機種や内部の環境によって結果は異なる可能性があります)


実験2「濡らしたキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫に入れる」


画像 濡らしたキッチンペーパー巻き付け作戦


画像

そういえば濡らしたタオルやキッチンペーパーで巻くといいって聞いたことがあります。水分が蒸発するときの気化熱で缶が早く冷えるんだとか。



画像

よし、それやってみましょう!



〜1時間後〜


画像 やってみた


画像

あ、さっきより冷えてる感じする!



画像

測って! すぐ測って!



画像 結果は「10.7度」


画像

ぐっ、まだぬるかったか……。でもさっきよりかなり温度下がりましたよ。濡れたキッチンペーパー作戦は効果ありますね!



画像

ダメです。1時間待っても飲めないんじゃ全然ダメです。



画像

クリアアサヒの前にミツヤさんの心が冷えてきてる……。



冷却方法:濡らしたキッチンペーパーを巻き付けて冷蔵庫で冷やす

冷却時間:1時間

クリアアサヒの温度:10.7度

備考:普通に冷やすよりは効果アリ


実験3「濡れたタオルで巻いてサーキュレーターの風で冷やす」


画像 キッチンペーパー作戦は悪くなかったけど……?


画像

もしかして冷蔵庫で短時間冷却するのは限界があるのでは……。一応、キッチンペーパーじゃなくて濡らしたタオルでも試してみましょうか?



画像

ふふふ、ひらめきましたよたろちんさん。濡れタオルの気化熱を発生させるってことは要するに早く乾かせば早く冷えるってことですよね?



画像

そ、そうなのかな……?



画像

ならば濡れタオルを巻いたクリアアサヒにサーキュレーターで強風を浴びせればいいんですよ!



画像

な、なんだってー!



画像 なんだかよく分からない光景


〜10分後〜



画像

10分間サーキュレーターの風を当て続けました。僕の計算ではこれでキンキンのクリアアサヒになっているはずです。さあ、温度を測ってごらんなさい!



画像

こ、これは……! まさか……そんな……!



画像 衝撃の「20.6度」


画像

一番ぬるいじゃねえか!



画像

ギャー!



冷却方法:濡れタオル×送風

冷却時間:10分

クリアアサヒの温度:20.6度

備考:ほぼ常温でした(巻き付けるタオルは凍らせるくらいしないと効果がないようです)


実験4「氷を入れたボウルで冷やす」


画像

こうなったらアレを使うしかないか……。



画像

何ですか?



画像

氷です。



画像

氷あったのかよ! 最初から使ってくださいよ!



画像

何言ってるんですか! 缶を直接角張った氷に触れさせると缶を傷つけたり破損させるおそれがあるため、決して推奨できる冷やし方ではないんですよ! お試しの際はくれぐれもお気を付けください!



画像

また太字で注意された……。分かりましたよ、気を付けてやります。



画像 ストレートに氷を使う作戦


画像

大量の氷の中に缶を埋めこんでみました。



画像

これはいかにも冷えそうですね。



〜10分後〜



画像

とりあえず10分冷やしてみたんですが……。



画像 結果は「9.7度」


画像

惜しい! ついに10度は切ったものの飲みごろの温度よりはわずかにぬるかったです。でもたった10分でこれなら、もうしばらく待てば確実にキンキンのクリアアサヒができますよ!



画像

すぐに飲みたいから10分以上待つのはイヤだ。



画像

もう言ってることが暴君と変わらなくなってきた。



冷却方法:氷の中に入れて冷やす

冷却時間:10分

クリアアサヒの温度:9.7度

備考:10分氷に埋めると、飲みごろまであと一歩手前までは冷える


実験5「氷水に塩を入れて缶を回転させて冷やす」


画像

やむをえない、こうなったらあの技を使うしかないか……。



画像

まだ何かあるんですか?



画像

塩を入れた氷水の中に缶を入れて回転させるんです。



画像

なんですかそれ?



画像

まあ見ててください。



画像 まず氷水を用意して

画像 そこに塩をたっぷり投入

画像 それからクリアアサヒを入れて

画像 手でクルクルと回転させます


〜3分後〜



画像

そろそろいいでしょう。



画像

えっ、まだ3分しかたってないですよ?



画像

まあ測ってみてください。



画像 キンキンの「4.3度」!


画像

うおおお、4.3度! キンキンのクリアアサヒだ!



画像

そうなんですよ。塩を入れた水は融点が下がって0度以下まで冷やすことが可能で、しかも回転させることで熱が分散されてより素早く缶を冷やすことができるらしいんです。



画像

え、最初からこのやり方知ってたんですか?



画像

当たり前じゃないですか。缶を回転させる専用のグッズが出てるほど有名な冷やし方で、クリアアサヒ好きなら常識です。



画像

じゃあ今までの実験とかまったくする必要なかったじゃないですか!



画像

このたわけもの! 飲み口に塩水をつけると味に影響が出るおそれがあり、速く回転させすぎると缶を開けたときに吹き出してしまうリスクもあるという禁断の技なんですよ! お試しの際は優しくゆっくりと回転させて、飲む前に缶を水で洗うなどしてよく拭くようにしてください!



画像

やっぱり太字で注意事項言われた!



画像

でも常温のクリアアサヒを素早く冷やすにはやっぱりこの方法が一番みたいですね。



画像

確かに3分でこんなに冷えるのはすごい。僕はこのやり方知らなかったので普通に参考になりました。



画像

ただ、この技にはもう一つ大きなリスクがあるんですよ。



画像

何ですか?



画像

手がめちゃくちゃ冷たいんです……。



画像

ああ……。



冷却方法:塩を入れた氷水に入れて缶を回転させる

冷却時間:3分

クリアアサヒの温度:4.3度

備考:クリアアサヒはばっちり冷えるけど手もすごく冷える


家庭で氷点下のクリアアサヒを楽しむ方法とは?


画像 無事最適な冷やし方が見つかったと思いきやまだ問題が……?


画像

とにかくクリアアサヒを無事に冷やす方法が見つかってよかったですね。さあ、仕事に戻りましょう。



画像

どうせなら氷点下まで冷やしたクリアアサヒが飲みたい。



画像

は?



画像

たくさん実験したら疲れた。今日はお店で出てくるような氷点下のやつが飲みたい。



画像

またなんかわがまま言い出した。じゃあ、お店行ったらいいじゃないですか。



画像

やだ! 家で飲みたいの!



画像

子どもか! あんな風にちょうどよく氷点下まで冷やしたやつを家庭で飲むなんて無理に決まってるでしょ!



画像

やだやだ! おうちでも氷点下のクリアアサヒが飲みたい飲みたい!



画像

なんなんだこの人は!



画像

フフフ、お困りのようですね。



画像

あなたは!



画像 バーン!


画像

アサヒビール社員の進藤さん! そして手に持っているそれはクリアアサヒの冷却機能付き「クリーミーコールドサーバー」じゃないですか!


画像 ババーン!


画像

クリーミーコールドサーバー?



画像

「クリーミーコールドサーバー」はクリアアサヒが行っている「絶対もらえるキャンペーン」の目玉グッズです。クリアアサヒの缶をセットするだけでクリーミーな泡をプラスしてグラスに注ぐことができるサーバーで、第3回となる今年はなんと冷却機能まで付いたんです!



画像

その通りです。このサーバーに……



画像

このサーバーに4〜6度くらいのクリアアサヒをセットして注ぐと、氷点下のクリアアサヒを楽しむことができるんです! クリアアサヒシリーズに付いているシールを150枚集めて応募すれば必ずもらうことができます!



画像

その通りです。さらに……



画像

さらにシール72枚を集めると、ジョッキ内部の冷却層と内面の電解加工で飲み終わりまで冷たいクリアアサヒを楽しめる「クリーミーコールドジョッキ」も手に入れることができるんです! 応募締切は5月9日まで!



画像

すごい! せっかくアサヒビールの社員さんが来てくれたのに説明を全部奪ってる!



画像

家庭で氷点下のクリアアサヒを楽しむならこのサーバーを使うのが一番ですよ。僕はこれを手に入れる日を夢見てクリアアサヒを飲むたびにこつこつシールを貯めてきたんです。



画像

そこまでクリアアサヒを愛してくれてありがとうございます。良かったら今夜はこのサーバーで冷たいクリアアサヒを飲んでください!



画像

やったあああああ!



画像 さっき冷やしたクリアアサヒを早速セットして……

画像 「クリーミーコールドサーバー」で注ぎます

画像 飲んでみると……

画像 冷たくてうめえええええ!


画像

キンキンに冷えてやがるっ……! うますぎる……!



画像

ミツヤさん、普通に飲み始めちゃってますけどこの後も仕事あるんですよ?



画像

今日はゆっくりクリアアサヒ飲みたいからもう仕事しない!



画像

なんなんだこの人は!


キャンペーン紹介

画像

 シール72枚で「クリーミーコールドジョッキ」、シール150枚で「クリーミーコールドサーバー」がもらえる「クリアアサヒ 絶対もらえるキャンペーン」は2016年5月9日まで開催中。詳しくはこちらから!

提供:アサヒビール株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年4月5日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」