ニュース
» 2016年03月23日 19時47分 公開

「現代の五人組では」 カヤックの発表した“同期の離職率が低いほど豪華な行き先になる社員旅行”に賛否

「面白い」という声も多数。

[コンタケ,ねとらぼ]

 面白法人カヤックが、同期の離職率によって行き先が変わる社員旅行「離職率連動型! のこるん同期旅行手当」を発表しました。入社から5年目時点での同期の離職率によって、同期旅行の行き先が4段階に変わるというもの。


のこるん同期旅行手当 「離職率連動型! のこるん同期旅行手当」(画像はカヤック公式サイトより)

 IT業界では転職が盛んで入れ替わりが多く、カヤックでも新卒で入った社員が3年目で転職していくことも多いそうです。そこでカヤックでは、5年間頑張って働いた社員をねぎらうために、同期社員の離職率に応じて旅行手当を用意したとのこと。離職率と行き先は、以下の通り。

  • 離職率10%以下:世界一周旅行
  • 離職率40%以下:1周間ハワイ旅行、
  • 離職率70%以下:2泊3日北陸の旅
  • 離職率71%以上:日帰り健康ランド

行き先 離職率と行き先

 カヤックの公式サイトでは、2009年新卒と2014年新卒の社員がこのまま5年目を迎えた場合どこへ行けるのかが例として掲載されています。この例によると、2014年新卒は26人中18人残っているため1周間ハワイ旅行へ、2009年新卒は7人中2人残っているため日帰り健康ランドとなるもよう。


例 行き先の例

 カヤックでは、社長日記内でこの制度が生まれた理由などについて語っています。同記事によると、「お互いに『辞めないで頑張ろうぜ!』と励ましあう」ことができ、「楽しく残ろうという気持ちに」なれる制度としており、「5年目の時点で、1度辞めた人が出戻りで戻ってきていれば、在籍していたと見なす」とのこと。「新卒が長く働いてくれたり、辞めた人も出戻ったりという効果が期待できそう」としています。

 今までになかったと思われる新しい試みですが、ネット上での反応はさまざま。「面白い」「いいあんばいの施策」と評価する声がある一方で、「現代の五人組制度」「同調圧力がかかるのでは」「辞めた奴の悪口大会になりそう」と否定的な意見も上がっています。確かに、世界一周旅行を楽しみにしている人がいたら、辞めるとき気まずくなるかもしれません。ただし、これら否定的な意見を受けて、「この程度で同期を攻めるほど世知辛くはないのでは」といった声もあります。

 どれほどの効果があるのか分かるのはこれからですが、とても興味深い施策です。いずれ結果を発表して欲しいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10