ニュース
» 2016年03月25日 13時06分 公開

「アットダイム」の記事の写真がラーメン三銃士にしか見えないと話題に フリー素材だから好きに使えるぞ!

フリー素材三銃士を連れてきたよ。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Webマガジンの@DIMEに3月18日に掲載された、「4割以上の人が『1日の糖質摂取量の目安300g』をオーバー」という記事のアイコン写真が話題です。黒いタンクトップを着た男性3人が立っている写真なのですが、これがどう見ても漫画「美味しんぼ」に出てきた「ラーメン三銃士」の登場シーンなのです。写真が気になって記事内容が頭に入ってこない……!


DIME さ、三銃士! (画像は@DIMEより)


三銃士 完全に一致(「美味しんぼ」3巻、67ページ、「ラーメン戦争〈3〉」より)

 「ラーメン三銃士」は、ラーメン屋立て直し専門家の3人。至って真面目ながらも唐突な登場シーンが謎の笑いを誘い、ネット上ではコラ素材として人気です。「ラーメン三銃士」でググると、コラ画像が大量に出てくるほど。というか、コラ画像しか出てこない。元画像が出てこない。人気すぎでしょ。

 今回話題になっている@DIMEのアイコン写真とラーメン三銃士を見比べてみると、立ち位置や服装などが完全に一致。偶然似たのではなく、狙ったものであることは明白です。一体なぜこんな面白写真をまじめな記事に……と思いますが、実はこの写真、「フリー写真素材ぱくたそ」で配布している素材なのです。


ぱくたそ フリー素材三銃士を連れてきたよ(写真は「ぱくたそ」より)

 フリー素材なので、利用規約の範囲内であれば誰でも自由に使用可能。つまり、誰でも実写版「ラーメン三銃士を連れて来たよ」し放題というわけです。ちなみにこの写真のタイトルは、「これでも糖質制限ダイエット中の三銃士を連れてきたよ」。やっぱり三銃士だった! あなたもタイムラインに、実写版三銃士を召喚してみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響