ニュース
» 2016年04月11日 11時30分 公開

甘くておいしいアイスがあれば激辛料理を攻略できるのか? 激辛のプロに激辛料理対決を挑んでみた!【PR】

都内のおいしい激辛料理3店を、新しくなった森永製菓のアイス「チーズスティック」の助けを借りて味わってきました。

[ねとらぼ]
画像

 みなさんこんにちは。ねとめしライターの今井です。

 みなさんは激辛料理をどのくらいご存じでしょうか? カレー、キムチ、四川料理、ハバネロなどなど、東京にはさまざまな激辛料理があふれております。

 今回はここ、渋谷駅をスタート地点として、激辛のプロVSしがないねとめしライターの激辛料理対決が決行されることとなりました。

 自慢ではないですが、私はアラビアータに追いタバスコしますし、キムチ鍋には追い赤唐辛子するくらい辛いものが好きなので、激辛のプロとか全然負ける気しませんわー。

激辛のプロ「金成姫」さん登場!

 今回対決のお相手をしていただくのは、食べ歩きオールスターズ「たべあるキング」で激辛部門の担当をされているフードアナリストの金成姫さんです。

画像 実際に激辛のプロに会って、思わず腰が引けて様子がおかしくなる私……


画像

はじめまして。激辛のプロと聞いてもっと胃袋含めコワモテな方がいらっしゃるのかと思ってましたが、そんなことなくて本当に良かったです。今日はよろしくお願いします



画像

今日は私のオススメする激辛料理のお店を3カ所ご案内しますね! どうぞよろしくお願いします


激辛対決ルールの説明

1.激辛のプロ・金成姫さんがおすすめする激辛料理のお店3店舗をめぐり、激辛料理を実際に食べてみて1回でも辛さに耐えきることができたら今井の勝ち

2.辛さを緩和する水は禁止

3.ただし、今井はハンデとして新しくなってさらに濃厚になった森永製菓のアイス「チーズスティック」を食べても良い


画像

水禁止なのか……。ちょっと自信なくなってきたけど、チーズスティック食べていいって言われたしまあ大丈夫ですよね



画像

私も激辛料理を食べるときは乳製品をとるようにしているのでチーズスティックアイスなら、お水を飲むより刺激が和らげられると思いますよ



画像

(激辛のプロですら、辛さを和らげるための策があるとか……。これは案外、圧勝しちゃうんじゃないかな)


1回戦:激辛スンドゥブ対決

辛さレベル:★☆☆

画像

 1回戦は激辛スンドゥブ対決。渋谷駅から道玄坂を登って3分程度のところにある「ハヌリ」という韓国料理屋さんにお邪魔しました。


画像

まずは辛い料理としても有名なスンドゥブで勝負です! 今回は激辛対決なので青唐辛子をトッピングしてもらいました



画像

スンドゥブ大好きー! 定期的にスンドゥブ食べたくなる発作起こすくらい好き!



画像

スンドゥブお好きで良かったです! 楽しみですね。私も負けませんよ〜


画像 勝負ということを忘れて普通にスンドゥブが楽しみになってる今井


画像

お腹すいたーー! 早くスンドゥブ持って来ちゃってー!


画像 ただの腹ぺこな人


画像

ナムル食べちゃダメ? これ食べてもいい?



画像

も、もうすぐきますから! ちょっと待ってください(大丈夫かなこの人……)


画像 スンドゥブきたーーーーー! 超うまそう!!

画像 ドーン!

 こちらが金さんおすすめのスンドゥブ青唐辛子トッピング。あさりとにんにくとごま油の濃厚な香りが食欲をかきたてます。

画像 いただきます!

 いざ、1回戦開幕です。お味のほどはいかに……!

画像 うおお、これはおいしいいい……ん?


画像

い、いかん……お、思ってたより辛い……



画像

え〜〜!? すっごいおいしいですよ! 全然辛くないですって



画像

い、いや大丈夫……まだイケる……(二口目)


画像 ギャー! 青唐辛子のとこモロに食べちゃったああああ!

画像 チーズスティックください!!!!!!

画像 激辛の不意打ちから生還した人の笑顔


画像

チーズスティック偉大だわー。3種類のチーズの香りと甘みで辛さ和らぐー


画像 辛そうな素振りも見せなかった金さん

1回戦勝者:金さん


画像

うぐぐ……負けてしまった。悔しい!



2回戦:激辛カレー対決

辛さレベル:★★☆

画像

 2回戦は激辛カレー対決。水道橋駅から徒歩5分程度のところにある、本格インドカレーの「ソウルフードインディア 水道橋店」というお店に連れて来てもらいました。


画像

今井さんはカレーの辛さは得意ですか?



画像

スパイスの辛さってことですよね。超本格派のインドカレーはそんなに食べたことがないんです。でもインドカレー屋さんに行くとキーマカレーとかマトンカレーとかはついつい選んじゃいますね



画像

それは良かったです! 今日のお店はマトンと鶏肉を使ったこだわりのキーマカレーを出してくれるお店なんですよ



画像

それなら食べられそう! 金さん事前に私の好みとか調べてました? ちょっと照れるなぁ



画像

(今井さん大丈夫かな……)


画像 ん……?

 ところがお店の入り口付近に穏やかじゃない看板を発見。第1回戦の余韻を引きずり少し自信を失っています。


画像

魂に“こころ”ってルビが振ってあるし、灼熱とか書いてあるけど……大丈夫かなぁ


画像 店員さんがガチ

画像 ドーン!

 こちらが、「ソウルフードインディア 水道橋店」こだわりのマトンとチキンのキーマカレー。今回はもっちもちで焼きたてのナンと一緒にいただきます。

画像

 2軒目でちょっとお腹が苦しいですが、2回戦スタート! 勝敗やいかに!?

画像 焼きたてのナンがあっつあつだ〜!

画像 おおっ!?


画像

ちょっと待って! 辛いのとジューシーで旨いのとダブルで来てる!



画像

この味〜。超おいしい!



画像

旨い! 超絶旨い! 友だちあんまりいないけどすごい友だちにおすすめしたい! そしてこの辛さ味あわせてやりたい!


画像 あっ、でもやっぱり辛い……

 夢中で食べた結果、後で猛烈な辛さが襲ってきました。あまりの辛さにちょっとぐったりしてチーズスティックを所望。

画像 チーズスティックにまた救われる今井


画像

チーズスティックやっぱ偉大だわ。スパイスのぴりっと感を濃厚なチーズの風味がカバーしてくれる


画像 平然とした顔で激辛カレーを食べ続ける金さん


画像

そういえば、金さんさっきからすっごいひょいひょいキーマカレーだけ食べてるけどマジで辛くないんですか? ホントはやせ我慢してるんじゃないんですか?


画像 激辛カレーも飲み物状態の金さん


画像

えっ、全然辛くないですよ。ちょっと辛さ控えめって感じ


画像 ま〜〜じ〜〜か〜〜〜〜!

2回戦勝者:金さん


画像

やべ〜〜〜。連敗だ〜〜



最終決戦:激辛麻婆豆腐対決

辛さレベル:判定不能

画像

 最終決戦はサラリーマンの集う新橋で駅から10分程度のところにある「味覚」で行われます。金さんに2連勝を決められてもう後がない!


画像

最終決戦は麻婆豆腐です! ここの麻婆豆腐はヤバイですよ。私もちょっと勝てるか不安です



画像

もう後が無いので、絶対勝ちますよ! 麻婆豆腐とか大好物ですからね。家で作ったら一味唐辛子ふりかけばりにかけますしね


画像

 金さんも勝てるか不安という麻婆豆腐に今井は緊張。一方、勝てるか不安とか言いながらめっちゃ麻婆豆腐の登場を楽しみにしている金さん……。なんなんだ! 最強か!

画像

 謎に配布される紙エプロン。麻婆豆腐食べるのに紙エプロン。しかも2枚重ね。この意味は一体……。

画像 ついに登場

 お鍋によそわれた麻婆豆腐のはずがなぜか紙がかぶせてありました。そして、この紙が解き放たれたとき、お店中がとんでもないパニックに襲われたのです……。


画像

金さん!! これ本当に麻婆豆腐ですか!? ちょっと私が知ってる麻婆豆腐じゃないんですけど。なんか鍋出てきた瞬間目とか鼻とか痛くて死にそうなんですが! まじなんで笑ってんのーーー!



画像

あはははは! やばいですよね〜。ここの麻婆豆腐は本当に激辛ですよ!


画像 あまりにも強烈な刺激臭で近くにいるだけでセキが止まらなくなります

 い、いかれてる……食べる前からこんな目に遭うとは……。生物兵器かよ……。

画像 パンドラの箱を開ける店員さん

 目の前に鍋が置かれるだけで目を開けていられないし、息もできない。生きた心地がしない。

画像 ラスボス降臨

 こちらが激辛対決最終決戦となる激辛最強レベルの麻婆豆腐。2回戦までの戦いですでに消耗戦に突入しているのですが、最終決戦果たして今井は白星をあげることができるのか!?

画像 いただきます……

画像 ギャー!


画像

だめだーーー! これは無理!!!! 今まで生きてきた中で一番辛い! 一口食べただけで辛いを通り越してもうすごい痛い! 凶器!



画像

やっぱ辛かったかー。でも味はすごくおいしいんですよ。本格麻婆豆腐で山椒のきき方がいいですよね



画像

山椒の味とか分かんねえよ!


画像 最速のギブアップ宣言


画像

チーズスティック持ってきて! 3本くらい持ってきて!! 全然回復が追いつかない!


画像 必死です


画像

辛すぎて死ぬところだよ!!


画像 チーズスティックがなければ即死だった


画像

激辛の痛みを甘さと冷たさでチーズスティックが癒してくれる! 超うまい! 超濃厚! ありがとうチーズスティック!


画像 1本では足りなかったので旧バージョンのチーズスティックも食べてみました


画像

あ、前のバージョンのチーズスティックも甘くてすっごくおいしいですね! でも新しくなったチーズスティックのほうがチーズが濃厚で激辛の後のデザートにぴったりな感じ!


画像 ええい! どっちもおいしいぞ!! 2本同時に食べてやる〜〜〜!

最終決戦勝者:金さん


画像

ぶっちゃけ、これ勝つとか人生3周しても私には無理


画像 完全敗北でした

 チーズスティック3本を持ってしても、激辛のプロには勝つことができませんでした。か、完敗です……。

画像 そして勝者から敗者にプレゼントが


画像

新しくなったチーズスティックで、これからも激辛料理を楽しんでくださいね


画像 激辛料理は無理せず自分に合ったレベルのものを。食後のデザートは森永製菓の「チーズスティック」で極上スマイル!

 激辛対決で金さんに勝つことはできませんでしたが、最後まで今井を助けてくれたチーズスティックに乾杯! 森永製菓のさらにおいしく濃厚になったチーズスティック、ぜひみなさんもお試しくださいね♪




そんなチーズスティックが当たるキャンペーン実施中!

 みなさんもチーズスティックを食べて極上スマイルになってみませんか? 4月4日(月)から5月8日(日)まで、新しいチーズスティックが当たる写真投稿キャンペーンがTwitterとInstagramで開催中。ハッシュタグ「#極上スマイル」と一緒にみなさんの“笑顔写真”をTwitterかInstagramに投稿すると、チーズスティック10本セットが抽選で10人に当たります。詳しくは特設サイトからどうぞ!


特設サイト

http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/cheese/campaign/


キャンペーン参加方法

1:TwitterかInstagramで「@cheesestickcp」をフォロー → ハッシュタグ「#極上スマイル」を付けて画像を投稿(チーズスティックを食べた時の笑顔、食べていない時の笑顔、どちらでもOK)

2:特設サイトの「写真を投稿する」ボタンから投稿



提供:森永製菓株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年4月24日

※「#極上スマイル NEWチーズスティックプレゼントキャンペーン」は2016年5月8日まで続きます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/08/news180.jpg ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
  2. /nl/articles/2312/08/news148.jpg DAIGOの姉・影木栄貴、ノーメイク姿の姉弟ショットで美形ファミリーぶり際立つ 「目元瓜二つ」「すっぴんでも綺麗」
  3. /nl/articles/2312/09/news008.jpg ゲーム中も寝るときも……大好きなママから片時も離れない元野良ネコ 無防備すぎる寝顔が本当の子どものよう
  4. /nl/articles/2312/09/news030.jpg 飼い主、猫ちゃんの様子を見に行くとPCの前に座っていて……? 衝撃の展開に「独学で学んだ…?」「見なかったことにw」
  5. /nl/articles/2312/08/news013.jpg 愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
  6. /nl/articles/2307/04/news021.jpg 息子に「ラーメンでも適当に作って食え」→男子高校生らしい自作ランチが「天才」「ヨシ!」と大好評
  7. /nl/articles/2312/08/news109.jpg 小木博明の妻、52歳のサプライズ誕生日会に「負荷などありましたが嬉しくて」 “母”ら豪華メンバー集結に「みなさんいい笑顔」「ハッピーで最高」
  8. /nl/articles/2312/09/news012.jpg 12歳のシニアワンコをドッグランに放ったら…… 目を疑う脚力にびっくり「カメラが追いつけない」「愛されてるんだなぁ」
  9. /nl/articles/2312/09/news002.jpg 「ちいかわ」知らない母が“ガチャ”挑戦→「変なの出てきた」と思わず泣き顔…… 珍エピソードに「笑った」
  10. /nl/articles/2312/05/news140.jpg どこの温泉地に行くか迷ったら…… 「行きたい温泉が見つかるチャート」が参考になると話題に
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」