ニュース
» 2016年04月11日 19時10分 公開

「スネーク、フォードの自動車はいいぞ」 メタルギアソリッドの無線風CMを米フォードが公開 

待たせたな!(フォードの広報顔)

[塚本直樹,ねとらぼ]

 米フォードが「メタルギアソリッド」の通信画面をモチーフにしたCMを公開しました。懐かしさすら感じさせるキャンベル大佐とソリッド・スネークのコンビが登場し、なぜか同社の自動車「Focus SE」をプッシュする、どこかコミカルな作りとなっています。

動画が取得できませんでした
メタルギアソリッドではおなじみのコンビ
MGSではおなじみの二人 MGSではおなじみの二人

 メタルギアソリッドプレーヤーならおなじみの通信画面に、ロイ・キャンベル大佐とソリッド・スネークが登場。スネークが大佐に「大佐、久しぶりだな」と話しかけ、CMがスタートします。……うおおお、こっちが久しぶりだよ!

また大佐がおかしなことを……? また大佐がおかしなことを……?

 おもむろに大佐が語りだします。「今日はフォードのFocus SEについて話したいことがあるんだが……」。ん? 大佐、どうした?

リアビューカメラがあれば、駐車も安心 リアビューカメラがあれば、駐車も安心
燃費も気にする大佐 燃費も気にする大佐
メタルギアREXとか開発されてるのかな? メタルギアREXとか開発されてるのかな?

 そして、ここから大佐による猛烈なFocus SEのアピールが始まります。「まず、Focus SEはリアビューカメラを標準搭載している」「さらに、EPA燃費では高速道路で36マイル/ガロン(約15キロ/L)も達成している」。大佐、発言がどこか広報っぽい……。

 さらに大佐は続けて「Focus SEはシャドー・モセス島をドライブするのに完璧な車なんだ」。と、スネークにはうれしい(?)アピールも。

スネーク、気球の利用を提案 スネーク、気球の利用を提案

 それを受けてか、スネークも「大佐……よしわかった。フルトン回収ですぐにFocus SEを迎えに行く」とがぜん乗り気に。スネーク、行動力の高さは相変わらずです。

 しかし、ここで大佐から意外な一言が。「待てスネーク、そのテクノロジーは1984年以来使われていないぞ!?」。え、そうなの? 勝手に通信を切ってしまうスネークに対し、「スネーク? スネーク? スネーーーーーーーク!!!」。と、大佐の絶叫がこだまします。

意外な事実を告げる大佐 意外な事実を告げる大佐
いつものオチでフィニッシュ いつものオチでフィニッシュ

 そして画面はモザイクになり、CMも終了。メタルギアソリッドのエッセンスをうまく落とし込んだCMですね!


塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響