ニュース
» 2016年04月11日 19時10分 公開

「スネーク、フォードの自動車はいいぞ」 メタルギアソリッドの無線風CMを米フォードが公開 

待たせたな!(フォードの広報顔)

[塚本直樹,ねとらぼ]

 米フォードが「メタルギアソリッド」の通信画面をモチーフにしたCMを公開しました。懐かしさすら感じさせるキャンベル大佐とソリッド・スネークのコンビが登場し、なぜか同社の自動車「Focus SE」をプッシュする、どこかコミカルな作りとなっています。

動画が取得できませんでした
メタルギアソリッドではおなじみのコンビ
MGSではおなじみの二人 MGSではおなじみの二人

 メタルギアソリッドプレーヤーならおなじみの通信画面に、ロイ・キャンベル大佐とソリッド・スネークが登場。スネークが大佐に「大佐、久しぶりだな」と話しかけ、CMがスタートします。……うおおお、こっちが久しぶりだよ!

また大佐がおかしなことを……? また大佐がおかしなことを……?

 おもむろに大佐が語りだします。「今日はフォードのFocus SEについて話したいことがあるんだが……」。ん? 大佐、どうした?

リアビューカメラがあれば、駐車も安心 リアビューカメラがあれば、駐車も安心
燃費も気にする大佐 燃費も気にする大佐
メタルギアREXとか開発されてるのかな? メタルギアREXとか開発されてるのかな?

 そして、ここから大佐による猛烈なFocus SEのアピールが始まります。「まず、Focus SEはリアビューカメラを標準搭載している」「さらに、EPA燃費では高速道路で36マイル/ガロン(約15キロ/L)も達成している」。大佐、発言がどこか広報っぽい……。

 さらに大佐は続けて「Focus SEはシャドー・モセス島をドライブするのに完璧な車なんだ」。と、スネークにはうれしい(?)アピールも。

スネーク、気球の利用を提案 スネーク、気球の利用を提案

 それを受けてか、スネークも「大佐……よしわかった。フルトン回収ですぐにFocus SEを迎えに行く」とがぜん乗り気に。スネーク、行動力の高さは相変わらずです。

 しかし、ここで大佐から意外な一言が。「待てスネーク、そのテクノロジーは1984年以来使われていないぞ!?」。え、そうなの? 勝手に通信を切ってしまうスネークに対し、「スネーク? スネーク? スネーーーーーーーク!!!」。と、大佐の絶叫がこだまします。

意外な事実を告げる大佐 意外な事実を告げる大佐
いつものオチでフィニッシュ いつものオチでフィニッシュ

 そして画面はモザイクになり、CMも終了。メタルギアソリッドのエッセンスをうまく落とし込んだCMですね!


塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」