ニュース
» 2016年04月20日 08時56分 公開

「待つのはやめた」 ガイル、溜めてる間も歩けるようになって「ストV」に帰還

4月のアプデでガイル追加。マッチング速度改善、回線切断を繰り返す悪質なプレイヤーへの制裁も。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「ストリートファイターV」(以下「ストV」)追加キャラクター第2弾として、人気キャラクター「ガイル」が4月中に配信されることが発表されました。しかも今度のガイルは溜めている間に歩けてしまうようです。


 ガイルの象徴ともいえるのが、ソニックブームやサマーソルトキックに代表される溜めコマンドによる技。ガイルのこうした溜め技が「ストV」でどうなるかは、以前からファンの間で注目の的となっていました。というのも、「ストV」では溜めコマンドの入力を苦手とするプレイヤーへの配慮のため、春麗やバルログといったキャラクターの伝統的な溜め技がコマンド技へと変更されているため。

 新しく公開されたPVをチェックすると、これまでと変わらぬ溜めスタイルのガイルが確認できます……と思いきや、溜めながらじりじり歩いてる!?

初公開されたガイルPV
ガイル追加 じり……じり……

ガイル追加 相手がたまらず飛んだところを……

ガイル追加 サマソ!

 技を溜めつつ相手の隙を伺うという従来のスタイルはそのままに、溜めながら前進可能となったことで、今までにないプレッシャーを相手に与えそうな予感。他にも一定時間ソニックブームを連発可能となる「ソリッドパンチャー」や、ソニックブームと組み合わせて発動できる「ソニックブレード」などの新技も確認することができます。

ガイル追加 PVの44秒付近から、ガイルの新たなコンボが確認できます。まずジャンプからの空中大パンチ

ガイル追加 次にしゃがみ中パンチ

ガイル追加 そしてソニックブーム。通常ならここまでですが……

ガイル追加 新技「ソリッドパンチャー」発動! これでソニックブームが一定時間連発可能に。既に前の攻撃が持続中のため、相手は隙だらけ。さあソニックの数を数えろ!

ガイル追加 ソニック!(2回目)

ガイル追加 ソニック!(3回目)

ガイル追加 ソニック!(4回目)

ガイル追加 ソニック!(5回目)

ガイル追加 ソニック!(6回目)

ガイル追加 とどめのサマソッ!(ひどい)

 ガイルは4月中に予定されている「ストV」のアップデートに合わせて、期間限定で無料配信される予定です。期間終了後はファイトマネーやゼニーで購入する必要あり。

 また、アップデートを知らせる米カプコンの公式ブログでは、アップデートによりインターネット対戦のマッチング時間が短縮されることや、意図的に回線切断を繰り返す悪質なプレイヤーへの制裁機能「RAGE QUIT SYSTEM」の追加などもアナウンスされています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」