ニュース
» 2016年05月02日 19時02分 公開

NHK「きょうの料理」、平野レミの名シーン動画を限定公開 レミ「こんな変な動画、作られちゃった」

ひょうきんなミキサーのかけ方、大胆な発言、甲高い笑い声……神MAD動画のようなレミさんの軌跡がここに。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ミキサーをかけるときに「しゅっぱぁぁぁつ!!」と叫び、にんにくをボウルの底でドーンと豪快につぶす。NHK Eテレの料理番組「きょうの料理」が、はちゃめちゃな料理研究家として知られる平野レミさんの名シーンを動画にまとめました。5月8日まで公式サイトに期間限定公開しています。

平野レミ 動画は4本公開(「きょうの料理」公式サイトより)

 同番組で5月2日〜4日に3夜連続、レミさんが講師として出演するのに先駆けて公開された動画。レミさんが料理中に突然番組のテーマソングの替え歌を陽気に歌い出す「平野レミがきょうの料理のテーマ曲を歌ってみた」など、計4本が視聴できます。

平野レミ 神動画と言っても過言でない「炸裂!!! 平野レミ!!」

 特に注目すべきは、レミさんの初登場回から30年の軌跡をまとめた動画「炸裂!!! 平野レミ!!」です。ミキサーを「きゃーん きゃーん きゃーん」「トマト〜♪ からっちょからん♪」とお茶目な掛け声でかけたり、水を計量カップを使わず蛇口をひねって適当に計ったり。素手でトマトを握りつぶしながら「これはNHK向きじゃないでしょ」という発言も。レミさんが料理研究家として異次元にいることが分かる名シーンがダイジェストで流れ続けます。ところどころ挟まれる甲高い笑い声……MAD動画かな?

平野レミ 3.5カップの水を蛇口から鍋へ直接、なんとなく数えて計るレミさん

 Twitterでレミさん本人も「NHKって私のことからかってるみたいで、こんな変な動画、作られちゃった。『炸裂!!!』ってやつ見てちょうだい」と動画を紹介し、まんざらでもない様子。レミさんの料理を愛嬌として受け入れる同番組、それを理解して出演し続けるレミさん、双方30年の信頼関係が垣間見えます。

 5月2日〜4日のレミさん特集「キッチン・ド・レミ」は、Eテレで連日21時から放送。紹介する料理は「食べれば北京ダック」「初恋えびマヨ&えびのこれ殻スープ」「華麗(カレー)なのこり野菜」と、メニュー名からして伝説の予感が。司会はレミさんへの冷静なツッコミが人気の後藤繁榮アナウンサー、2人のやり取りにも注目です。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」