ニュース
» 2016年05月22日 11時00分 公開

こんなの出てきたら勝てる気しないよ! 初代ポケモン御三家をテーマにしたガンプラ作品が強そう

ビルドファイターズやガンダムAGE、鉄血のオルフェンズまでさまざまな作品のガンプラが使用されています。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 海外画像投稿サイトImgurに、ゲーム「ポケットモンスター」初代の「御三家」とよばれるポケモン「リザードン」「カメックス」「フシギバナ」をテーマにしたガンプラ作品が投稿されました。



 制作過程や、使用したガンプラのパーツや塗料なども公開しています。各作品ともガンプラのキットひとつをそのまま使用するのではなく、「腕だけ」や「肩パーツと背面スカートだけ」といったピンポイントで違うパーツを使っていたり、「003」「006」とゲーム内の「ポケモンずかん」に対応した型式番号のデカールが貼られていたりと、投稿者のこだわりと両作品への熱意が感じます。


フシギバナ キュベレイの肩パーツがフシギバナの花びらに。遠隔攻撃が強そう(Imgurより)

 フシギバナのベースになったのは、「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場する「ドムR35」。そこに「Zガンダム」に登場する「キュベレイ」の肩や背面パーツを装着し、それぞれを花と葉に仕上げています。元となったフシギバナにもある白い斑点はひざや肩パーツの白い部分に、ツルはファンネルとなり、さらに遠隔攻撃に特化していそうな機体になりました。


カメックス カメックスのツルッとまるまるしたボディはキットひとつで再現できました(Imgurより)

 カメックスは、「鉄血のオルフェンズ」に登場した「ガンダムグシオン」にビルダーズパーツの「MSキャノン01」を装着して再現。分厚い装甲や、よく見るとは虫類の頭にも見えるグシオンの頭部がぴったり。


リザードン ドラゴン型のモビルスーツ、いたのか……「ガンダムAGE」に登場する「ダナジン」を使っています(Imgurより)

 そして筆者が一番感心したのが、リザードンがドラゴンの姿そのままで再現されたこと。「ガンダムAGE」に登場するドラゴン型モビルスーツ「ダナジン」の腕を交換し、さらに腕を縮めたり球体関節を移植することで再現したそう。「いままで作ったキットのなかで一番手をかけました」とコメントしています。


原型 それぞれの原型となったガンプラたち。右の真っ青なガンプラがフシギバナモデルのベースになりました(Imgurより)

 ロボットアニメでもあるガンダムシリーズと、生物であるポケモンのまさかの融合。投稿者の発想力と、テーマとなった原型を再現する熱意に驚きました。


(今藤祐馬)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる