ニュース
» 2016年05月27日 18時59分 公開

「この恋 0か1か 証明するぞ!!」 理系すぎるラブコメ漫画「理系が恋に落ちたので証明してみた。」が連載開始

両思いのはずの理系大学院生が、本当に好きなのかを科学的に証明しようとする、頭脳系おバカラブコメ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「『好き』の定義はなんだ? 何を証拠に俺を好きだと“判定”した?」――両思いの理系大学生の男女が、相手を本当に好きなのか科学的分析で証明しようとする漫画「理系が恋に落ちたので証明してみた。」が、5月25日からWebコミック誌「COMICメテオ」で連載スタート。バカマジメな駆け引きがネットで話題になっています。

理系が恋に落ちたので証明してみた。 これまた斬新なラブコメが登場

 いつものように理工学研究室で研究トークを繰り広げる、恋愛経験ゼロの院生・氷室さんと雪村くん。氷室さんからの突然の告白に対し、雪村くんもまんざらでもないのに「好きと“判定”した証拠は?」と科学的立証を求め始めます。そこで2人は好きな証拠を円グラフで分析したり、壁ドン中の心拍数を計測したりと検証に精を出しますが、カップルになるまでの距離は平行線をたどるばかり。あーもう焦れったい! 頭いいのにおバカでかわいい!


 実は同作は以前から話題になっていた、作者の山本アリフレッドさん(@man_Arihred)が昨年10月にTwitterで公開した1ページ漫画「もしも天才科学者が恋をしたら」を元にしたラブコメ。男女が互いの「貴方にくっついて甘えたくなった回数」「唐突にお前を抱きしめたくなった回数」の相関係数を求めようとする斬新なツンデレ状態を描いたもので、「めんどくさかわいい」「末永く研究しろ!」と続編を求める声が殺到しました。これを読み切り漫画化した「理系が恋に落ちたので証明してみた。」を3月に公開したところ、またもや人気を博したので連載化することに。

 現在は読み切り版が第1話となり、第2話と同時に「COMICメテオ」で無料公開中。ラブコメといえば、恋愛が成就するかしないかまでの緊張状態が醍醐味。同作は科学的な証明に突っ走ることで2人が全然くっつかず、笑いとときめきを常に供給してくれる作品となっています。「あたまのいいバカップルめw」「こういう無駄にメソッド稼いで遠回りしまくる感じすき」とこれまた人気を集めています。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10