ニュース
» 2016年06月04日 05時45分 公開

アニメや洋画にたびたび登場する謎の数字「A113」 その謎を解き明かすYouTubeムービーがなるほど

謎の数字「A113」が示すものとは一体。

[Kikka,ねとらぼ]

 アニメや映画にたびたび登場する数字「A113」を知っていますか。「A113」はほんの一瞬だけ映り込んだり、小道具のデザインに使われていたりとさまざまなな登場の仕方をする“記号のようなもの”なのですが、その謎に迫るYouTube動画が公開されました。


「A113」の謎を解き明かすYouTube動画

 「A113」が登場する作品は非常に多く、例えばアメリカの国民的アニメ「ザ・シンプソンズ」では、主人公のバート・シンプソンが警察のお世話になった際に、持たされているプラカードの番号が「A113」。また2012年公開の大ヒット映画「ハンガー・ゲーム」のワンシーンにも小さいながら「A113」が登場しています。


A113A113 アニメのワンシーン。貨物車の車体に「A113」

A113A113 アニメ「ザ・シンプソンズ」に登場するウィガム署長の後ろのパトカー。ナンバーが「A113」

A113A113 「A113」はあらゆるところに現れる。アニメ「ザ・シンプソンズ」の主人公バートなんて手で持っちゃてる

A113A113 映画「ハンガー・ゲーム」にも登場。見えにくいが「A113」が右下に隠れていた

A113A113 映画「ミッション:インポッシブルゴースト・プロトコル」には小道具で登場! 芸が細かい

 実は「A113」とは、アメリカ・カリフォルニア芸術大学(カルアーツ)に実在する教室の番号で、同校を卒業したアニメーターや映画関係者らがジョークとして使っている記号のようなもの。

 このアイデアを最初に使ったのはアニメ「ザ・シンプソンズ」第1シーズンで制作監督を務めたブラッド・バード氏。彼が自身初の実写映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」で監督を務めた際には、作中重要な意味合いを持つ指輪に「A113」の文字が刻まれていました。 


A113A113 ここが「A113」の原点。卒業生には映画「カーズ」などで監督を務めたジョン・ラセター

A113A113 ティム・バートン監督(左)やアイデアの発案者でアニメ・映画監督のブラッド・バード(右)も卒業生

 またピクサー・アニメーション・スタジオを率いるジョン・ラセターもカルアーツの出身者であることから、ピクサーの長編アニメ映画にも必ずといっていいほど「A113」が登場することはファンの中ではおなじみとなっているようです。


A113A113 「ファインディング・ニモ」や「カーズ」といったピクサー全作品にも登場する「A113」

 アニメ業界の大物たちがそのキャリアをスタートさせた「A113」号教室。残念ながら現在はグラフィックデザインのスタジオとして使用されているそうですが、アニメや映画を観る際に「A113」が隠れていないかチェックしてみると、また違った楽しみ方ができそうです。


(Kikka)


関連キーワード

アニメ | 映画 | 動画 | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」