ニュース
» 2016年06月20日 10時19分 公開

「こち亀」が8年ぶりにアニメ化決定 ラサール石井ら声優は続投

2016年放送。

[コンタケ,ねとらぼ]

 「週刊少年ジャンプ」で1976年より連載している秋本治原作の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(以下「こち亀」)が、原作連載40周年を記念して再びアニメ化されます。1996年にテレビアにアニメ化された同作は、2004年に終了。その後も不定期に特別番組として数回放送されましたが、この度2008年以来、実に8年ぶりに新作が登場することになりました。


40週年 原作は2016年で連載40周年を迎えました(画像はフジテレビ公式サイトより)

 声優陣は、ラサール石井(両津勘吉役)、森尾由美(秋本麗子役)、宮本充(中川圭一役)、佐山陽規(大原大次郎役)といった、おなじみのキャストが大集結。久しぶりの新作でも以前と変わらない、息ぴったりの掛け合いをみせてくれることに期待が高まります。

 また、浅草やスカイツリーをバックに、自転車で爆走する両津勘吉の姿が描かれた新作のキービジュアルが公開。今回は東京の下町を舞台に、両津とその仲間たちが繰り広げるスケール感の大きなストーリーとなっているそうです。放送日などの詳細は後日発表予定。


キービジュアル 「こち亀」新作アニメキービジュアル

 同番組プロデューサーの高橋知子さんは、以下のようにコメントしています。

「原作40周年をぜひアニメでも盛り上げたい!ということで8年ぶりにアニメの制作が決まりました。両さんのホームグラウンドである下町を舞台に、大アクションドタバタコメディーが展開していきます。これまでの設定を生かしながらスカイツリーなどリアルな2016年の世界観をふんだんに取り入れて制作しています。懐かしいけど新しい2016年のこち亀をどうぞお楽しみに!」

番組概要

タイトル

こちら葛飾区亀有公園前派出所(仮)

放送日時

2016年放送

キャスト

両津勘吉:ラサール石井

秋本麗子:森尾由美

中川圭一:宮本充

大原大次郎:佐山陽規

スタッフ

原作:秋本治(「週刊少年ジャンプ」連載中)

脚本:山田隆司

企画:情野誠人(フジテレビ)

プロデューサ:…高橋知子(ADK)

監督:しぎのあきら

アニメーション制作

ぎゃろっぷ

製作

フジテレビ・ADK

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」