ニュース
» 2016年07月09日 13時00分 公開

サバイバル料理かな? リアルで迫力のある実物サイズ「ヘビ」ケーキが作られる

蛇足か否か。

[宮原れい,ねとらぼ]

 は虫類をケーキで再現してしまった動画がニコニコ動画に上がっています。以前に「汚れたスニーカーケーキ」や「カブトムシの幼虫お菓子」を作ったみっこ(@guregurepon)さんによって作られ、1.5メートルもの大きさ(長さ)でリアルな「ヘビ」が再現されています。以下、苦手な方は閲覧注意です……!



 まずは普通にケーキを焼いたら、手でくずしてパラパラな状態に。それにホワイトガナッシュを加えて軽くヘビの頭の形にしています。これが“ヘビの中身”になるもよう。


ヘビケーキ みっこ ニコニコ動画 まだヘビ感は薄いです

 次に、一度ヘビの身体の長さまで細く伸ばした外観生地(フォンダン)を平らにつぶし、それに茶色の生地で模様を付けていきます。これがまた「車に轢かれたヘビ(または抜け殻)」に見えてリアルです。そのあとは、先ほど作った中身ケーキを生地で包むようにして身体を太くし、見た目はフードカラーで色付け。するともう完全にヘビのできあがりです。デカくてかなりの迫力。網でウロコの模様も付けているのでリアル感すごい……。

 さらには、砕いた茶色や緑色のクッキーを上からかけて、周りの環境まで再現するこだわりよう。動き出しそうで怖い。


ヘビケーキ みっこ ニコニコ動画 轢かれたヘビか、脱皮したあとの抜け殻か

ヘビケーキ みっこ ニコニコ動画 テーブルの上にヘビ誕生……!

ヘビケーキ みっこ ニコニコ動画 砕いたクッキーの優秀さ(ジオラマ的に)

 動画では「ヘビケーキ」が完成したあとの切り分けの様子も映っているのですが、皿に並べられていく“ヘビの頭”と“胴体”と“尾”の見た目のサバイバル料理感すごいです。どちらかというと、こっちの見た目の方がヤバイ気が。なお、お味は「柔らかくておいしかった」ということです。


ヘビケーキ みっこ ニコニコ動画 サバイバル料理かな?

(宮原れい)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」