ニュース
» 2016年07月19日 21時24分 公開

母は強しにも程がある GGXrdRに参戦したディズィーの一撃必殺技が“降伏”させる斬新な演出で話題に

息子も旦那も親友も、圧倒的火力で降伏。

[コンタケ,ねとらぼ]

 格闘ゲーム「Guilty Gear Xrd -Revelator-」で、追加キャラクター「ディズィー」の配信が始まりました。過去作ではラスボスだった人気キャラクターの追加に喜ぶ声も多数あがっているようですが、それ以上に「一撃必殺技」の演出が非常に斬新と話題になっています。


ディズィー 追加キャラクター「ディズィー」(画像はゲーム公式サイトより)


動画が取得できませんでした
「ディズィー」一撃必殺技まとめ



 「一撃必殺技」は、その名の通り相手を体力MAXの状態からでも一撃でKOできる技。「Guilty Gear」シリーズでは初代から続く伝統のシステムで、普通に勝利した場合は「SLASH」と表示されるところが、この技で勝利した場合は「デストローイ」のボイスとともに「DESTROYED」と表示されます。

 しかし、今回追加された「Guilty Gear Xrd -Revelator-」版のディズィーの一撃必殺技は、従来のものとは演出が大幅に違いました。

 翼に宿る守護プログラムのギア「ネクロ」がディズィー自身にも制御出来ない暴走状態になり全力でエネルギーをぶっ放そうとするのを、発射寸前のところでディズィーがネクロに体当たりをして目標をずらします。目標を外れたエネルギー弾は相手の頬をかすめ、後方で大爆発! きのこ雲が立ち上がるなか、そのあまりの火力に相手はぎこちない動きでディズィーの方を振り向きながら“降伏”してしまいます。画面上の表示は「DESTROYED」ではなく、降伏を意味する「SURRENDERED」。文字には白旗が立っています。


ネクロ こちらがネクロ


エネルギー すっごいエネルギー


顔 !!


逃げて ディズィー「逃げてー!」


発射 発射


かすめる 頬をかすめるエネルギー弾


爆発 ドッカァァーン


振り向く 油の切れたロボットみたいな動きで振り向く相手


SURRENDERED SURRENDERED(降伏)


勝利 「良かった……それたのね」。良かったどころの騒ぎではない

 また、同作にはディズィーの夫(カイ=キスク)や息子(シン=キスク)、親友(メイ)といったキャラクターもおり、彼らにもこの技を使用可能。母の本気を目にしたシンの心境やいかに。


カイ 夫、カイ=キスク。夫婦げんかはやめておきましょう


シン 息子、シン=キスク。カーチャン……。


メイ 親友、メイ。そりゃ泣く

 ユーザーからは、「斬新」「面白い」と非常に好評なもよう。かつてラスボスだったことを思い出させる、粋な演出ですね。

 また、ディズィーは羽と尾が生えていることから分かるように、人間ではなく「ギア」という存在。こう見えても、実はまだ9歳(精神年齢は見た目通り)です。そのため、9歳で人妻で子持ちで人外で羽としっぽ付きという属性の特盛り海鮮丼のようになっており、一部ではそちらの意味でも話題になっています。

関連キーワード

ギルティギア | 格闘ゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響